やわらかい生活 スペシャル・エディション [DVD]/寺島しのぶ,豊川悦司,松岡俊介
Amazon.co.jp

2012年06月11日~20日に観た映画 10本、今年累計で200本


ABCで好感度表記(普通に感動がCです)

良かった順

洋画編

天国は待ってくれる(1943) B

ベリー・バッド・ウェディング(1998)D


邦画編

モテキ(2011) B

やわらかい生活(2008) B

さよならみどりちゃん(2004) B

きみにしか聞こえない(2007)C

月とキャベツ(1996)D

雲のむこう、約束の場所(2004)E

全身と小指 (2005) F

野良猫ロック 暴走集団'71(1971)G


====

映画の好みは 人様々ですので

稀に、好みが一致する時は嬉しいものです。


=================================
タイトル、アイウ順

ショートしょうとSHORT
=================================

きみにしか聞こえない(2007) C

携帯電話がテレパシーになったらという

発想のラブストリーで

「バタフライ・イフェクト」風

監督: 荻島達也.
出演: 成海璃子, 小出恵介, 片瀬那奈

この手作品いくつかありますね。

携帯電話がタイムスリップする映画「東京少女」
これも出演は小出恵介です。

運命かもしれないけど 
車に気をつけてとか注意しても駄目なのだろうか?

一時間の時差が意味不明 あらすじとして納得できない。

=====

雲のむこう、約束の場所(2004) E

新海誠のアニメーション映画

あらすじの展開に無理やり感がただよう。

観ていて置いてけぼりにされている感じ

=====

さよならみどりちゃん(2004) B

監督, 古厩智之.
出演者, 星野真里 ・ 西島秀俊

マイナー作品だが、不思議な男女関係

女性は彼の二番目の女性、一番目は、みどり。

ユーミンの「14番目の月」が挿入歌とエンドで流れますが

主人公の気持ちとマッチしていると思いました。


=====

全身と小指 (2005) F

兄妹の近親相姦の悲劇

監督: 堀江慶.
出演: 池内博之, 福田明子, 片岡礼子

救われない作品、気が滅入る。

シーンの切り替えが下手すぎ、つながらない。

=====

月とキャベツ(1996) D

思いをとげられないで

死んだ女性がしばらく人間界に

とどまって恋をする。

監督: 篠原哲雄.
出演: 山崎まさよし, 真田麻垂美, 鶴見辰吾

この手の幻想作品が多いですね
「チィゴイネルワイゼン」「雨月物語」

=====

天国は待ってくれる(1943) B

死んで地獄に落ちた男が、閻魔大王から審査を受ける

男は、自分の人生を回想するコメディ

出演: ジーン・ティアニー, ドン・アメチ, チャールズ・コバーン

人の死のシーンがまったく出ないのがいいですね。

=====
野良猫ロック 暴走集団'71(1971) G

監督: 藤田敏八.
出演: 原田芳雄, 藤竜也, 梶芽衣子

尊敬する藤田敏八監督の駄作

新宿のフーテン族(和製ヒッピー)の暴走

=====

ベリー・バッド・ウェディング(1998)D

事故死をきっかけに、友人を次々に殺していく

監督: ピーター・バーグ.

出演: キャメロン・ディアス、クリスチャン・スレーター, ダニエル・スターン


「ハングオーバー~」のブラックコメディ版

コーエン兄弟監督の「レディキラー」風


=====

モテキ(2011) B

セカンド童貞の「恋は負けない」

http://ameblo.jp/rennaieiga/entry-11282492007.html

=====

やわらかい生活(2008) B

うつ病になった女性が回復していくまで

35歳。独身。一人暮らし。

一流大学卒業後、一流企業の総合職、

バリバリのキャリアウーマンだった優子(寺島しのぶ)。

しかし、両親と親友の突然の死をきっかけに、うつ状態へ落ち込む

監督: 廣木隆一.
出演: 寺島しのぶ, 豊川悦司, 松岡俊介

いい作品ですね、最初からひきこまれていく。

原作者の作品の中に、好きな「ばかもの」がありますね。


=====