「家政婦のミタ」DVD-BOX/松嶋菜々子,長谷川博己,相武紗季
Amazon.co.jp

=================


ミタさんの名言ベスト


1位 不況というのは、

金儲けのためだけに生きている経営者や、

自分たちの地位だけを守ろうとする官僚、

それに対して何も出来ない無力な政治家たちのせいで、

たくさんの人達が仕事を失い、貧乏になることです

2位 家庭崩壊

家族に問題や欠陥があって、滅茶滅茶になっている家のことを、

そうではない人達が同情したり哀れんだりするときに、家庭崩壊と呼びます


3位 どなる

あなたはあなたのやり方で、必死に家族を愛していただけです。

どなるのは

自分の思いがうまく伝わらなくてもどかしいからです

本当は自信がなくて怯えているのがバレるのが怖いからです

あなたは、自分に怒鳴っているだけです


4位 自殺じゃなくて事故だったのです。


お母様は自殺ではありません。事故です。

確かにお母様は、遺書を書き、
川に入って行った時は絶望し、本気で死のうと
していたのかもしれません。

でも、水の中で息ができなくなった時、こう思ったはずです。

「やっぱり死にたくない。子供達のためにも絶対死んではいけない」と。

きっと後悔したはずです。

自分も死のうとしたことがあるから解る。

水の中に入ると、身体が勝手にもがく。
その時に気付いたはずだ。
後悔したはずだ、と。

みんなともっと話をすればよかった。
もっと抱き締めればよかった。
みんなに会いたい。会いたい。
死にたくない。
生きたい。生きたい。

だから、お母様は自殺ではありません。
事故で死んだのです。
決して、あなた達のことを捨てたのではありません。

5位 いじめとは

人間が弱い動物だからです。

弱い者を見つけたら徹底的に痛めつけ、
強い者がいれば恐れをなして逃げ出す。
それが人間という動物の本性です。


6位 49日とは、

死んだ人の魂が49日間はこの世にいて、
その後あの世に旅立つと言われているので、
その日にお別れをし、死んだ人のことはもう忘れようと、
生き残った者達の都合で決めた日のことです。