村上サガンの映画ブログ




村上サガンの映画ブログ


=============

フェノミナン(1996)


=============




ロバート・デュヴァルが言います。




「女は、それぞれ椅子を持っている」




「お前はその椅子を買ったか?」




★概要




ある日突然、


並外れた知性を与えられた男と




彼を支える女性の愛を描いた


ハートフルなラブ・ストーリー。



★キャスト





ジョン・トラヴォルタ なんでもやれる役者になりました。




キーラ・セジウィック ジュリア・ロバーツ似の笑顔。


フォレスト・ウィテカー


ロバート・デュヴァル 良い演技してます。


ジェフリー・デマン





★気にいったセリフ




僕が死ぬまで愛してくれる?


いえ私が死ぬまでよ






林檎は置いていれば腐る。


しかし僕が食べればいっしょになる。




★女の作った椅子


シングルマザーの女性は




椅子を作って売るのが、せめてもの収入。




男は求愛のために、座らないのに




椅子を多数買っていく




★映画「ジュノ」の椅子とは




もしかしたら本作が




「ジュノ」の椅子の意味かもしれない。



椅子とは女性の夢なのだ。




==