村上サガンの映画ブログ
(Amazonより)
================

あなたに恋のリフレイン(1991)


「恋するベーカリー」で元夫を演じた

アレック・ボールドウィンが

やはり寄りを戻す元夫を演じた映画です。


本作でキム・ベイシンガーと

3度も離婚結婚を繰り返します。


この二人(アレックとキム)は

本作共演で実際に結婚します。


本作のモデルはエリザベステーラーでしょう。

エリザベスは3回も同じ相手と離婚結婚。


★映画しょーとショートSHORT


傑作じゃないけど、僕的に後を引く作品


4回も同じ人と結婚するだろうか?
 
ありえないけど

実際のモデルがいますからね。


あまりに珍しいので

映画になったのですね。 


主人公の女性はマフィア幹部


バクジー(ラスベガスをつくった)の娼婦。

それに手を出した。

マフィアの掟で殺されるだろう。

それが免れている。

ありえない。


その点もうまく脚本力で納得させてほしい。


ささいな口論で2回は別れている。


4回も結婚記念日が


あるのがいいのかどうか


だらだらとした妥協した恋愛より


さっと別れて


その間に相手への思いを蓄積させ


次に再会した時に


その思いを爆発させる恋愛なのか?


★映画基本情報


原題

THE MARRYING MAN TOO HOT TO HANDLE

監督 ジェリー・リース
製作 デヴィッド・パーマット

脚本 ニール・サイモン

出演者

キム・ベイシンガー

アレック・ボールドウィン

音楽 デヴィッド・ニューマン

撮影 ドナルド・E・ソーリン


★概要(allcinemaから)

1940年代のロスを舞台に、
なんと4回結婚したカップルの恋模様を描くコメディ。

大金持ちのプレイボーイと酒場の美しい歌手が
結婚と離婚を繰返し、その度に周囲の人間達
を巻き込んで大騒動を展開する。


脚本が喜劇の傑作を
書き続けてきた戯曲家ニール・サイモンだけあって、

主役のカップルの騒動に
翻弄される人々の可笑しさを
存分に描き、ベテランの味を発揮している。


A・ボールドウィン演じるプレイボーイの、
出生から今日までの
生い立ちを説明するシーンが
いかにもサイモンらしい
皮肉っぽいナレーションで笑える。


監督のJ・リースは
「トロン」のCG部分の演出や、
ディズニーの元アニメーターで、
本作が劇場の実写映画デビュー。


第12回ゴールデンラズベリー賞最低女優賞


__________________________



<以降ネタバレご注意!!>


4度目の求婚をするシーン


果たして彼女は応じてくれるか?


彼女が歌っている店に何度も通いつめる。


婚約指輪をみせつける。


彼女は歌いながら舞台をおりるが、


男を無視して他の客に近づく。


しかし舞台に戻る最後に男に近づいた。


そして彼女が男のテーブルを離れた時に


男は気づく。


自分が用意していた婚約指輪がないことを。


そして・・・


舞台に戻った彼女の指に、


その指輪があることを発見する。


彼女も男を待っていたのだ。


おそらく来るだろうと思われる店で歌いながら。