始めてみました、ピアノのリモートレッスン。


どうしてもピアノ・レッスンは
続けて行きたくて
リモートレッスンをお願いした
というのは
以前の記事に書きました。


今日は、そのリモートレッスン初日。


久しぶりに何だかソワソワしてしまいました。


上から手の動きを見る用
顔を映したコミュニケーション用
の2台でやってみました。

1:1でのテストは良好。
  
家の中のWiFiが怪しいものの
思ったようなシミュレーションができました。

ステージピアノの鍵盤が
結構コポコポ、音がするので
スピーカーの音より
煩わしくならないか心配でした。


対面?
いつもは左、左後ろに
先生がいらっしゃるのですが、
斜め右前にiPadを置いて
先生の顔が見えるので
緊張してしまいました💦

いつも30分は、
あっという間。
5分くらいの感覚ですが、


今日は時間があるように思えました。
いつものキーボードだったのが
良かったのかもしれません。

演奏中、緊張すると
呼吸が止まってしまう癖があって、
そのことを話すと、
メロディを歌うようにして
ブレスするところで
手首をつかって手も一息つくように
といわれて、やってみると
気が楽になりました。。💦

もう何年もやってるのに
初めての経験でした!笑

また、一段と楽しくなりますね!