大変でしたw | レン君とライ君と私

レン君とライ君と私

愛犬の紹介
ミニピンの
チョコタンとレッド
レン君・・2011年8月15日
ライ君・・2012年9月23日


大変でしたw
でも楽しかったです(´∀`)
・・・・
何がと思ったよねw
実はレン君のドックランの
お友達の
ボーダーコリーの
カットしました。
1ヶ月前からカットの話は出ていて
私でいいのかなーとw

でも私の練習がてらモデルに
なってもらいました(´∀`)
かなりの長丁場で
わんちゃんに無理をさせて
しまって反省(´・ω・`)

レン君とライ君と私

カット前!!
フッサーラ(´∀`)
かなり暑がっていたらしく
丸刈り!!にします。
まだ8ヶ月の
パピーちゃん(*゚▽゚*)
でも大人しくすごくいい子!
人間大好きわんちゃん大好きな
名前はクロちゃん(´∀`)
ボーダーコリーの
パピーなんですが大きめです。
しつけがよくされてるので
初めてのサロンでも大丈夫でした☆

レン君とライ君と私

www
体丸刈り(*゚▽゚*)w
可愛いでしょΣ(ノ≧ڡ≦)
顔としっぽは残しています。
首周りが一番難関でした・・・

まだまだ勉強しなくてはいけないな
って思いましたorz
今回のカットはかなり勉強になりました。
これだけ大きい子は滅多にカット出来ないから・・・

あと自分の弱点もわかりました。
ハサミが潔く入れれない。
怪我したらどうしよう・・・
失敗したら・・・
とか色々考えてしまいましたorz

もっとハサミもつ時間が必要と
思いました。

休憩も1時間挟みながら
地道に・・・・
まず毛玉に2時間かかりました。
切ればいいのだけど
丸刈りだと切った部分が
目立つ可能性があったので
ほぐしほぐし・・・
飼い主さんの
パパ&ママにも手伝ってもらいました。
写真では顔がかなり大きく見えますが
実際みるとそうでもないです(^O^)
プールも好きなクロちゃんは短いほうが
都合がいいのですw
毛が多い子の宿命でもありますね。
暑さに弱い・・・

うちのこも・・・って方は
毛が多い子でも丸刈りに出来るこ
出来ない子いますので
近場のサロンできいてくださいね☆


カットすると何がいいのか?
疑問ですよねー・・・

ボーダーコリーの子も
そうなんですが
お尻の部分はかなりさっぱり
します。
うんPも絡まったりしなくなります

水に濡れたあと簡単
冷房もガンガンにつけなくても良くなります。
あとはまれになんですけど・・・
怪我してたのがわかるとか
出来物があるのがわかったとか・・・

毛が長い子・多い子は
どうしてもブラッシングしないと
もつれ・毛玉になります。
人間の髪の毛と考えてください。
自分がボサボサの髪の毛だと嫌ですよね・・・

もうどうにもならなくなると
ざっくり切らないとダメになります。

なので刈りとは言わないけど、
短く揃えるとか、手入れしにくい部分に
合わせて短くするのもありです☆

一番いい時期は梅雨前!
濡れても平気!
真夏だと冬毛がすぐ生えるのでw

まぁ一概には言えないですけどね・・・・

では今日はここまで!
読んでくれてありがとう(*゚▽゚*)

ペタしてね