6才女の子

この夏第二子出産


子育てインスタ10万人フォロワー

知育好き,れんママです!

👇



久しぶりの投稿になってしまいましたガーンびっくり



出産から早2ヶ月も経過している…

時のはやさに驚きを隠せません驚きびっくりマーク



アメブロでのご報告が遅くなりましたが、

7月に無事に第二子の女の子を出産しました流れ星





なんとか記憶が浅い?間に…

簡単に出産レポをさせてください赤ちゃん泣きびっくりマーク



今回初めての無痛分娩でしたびっくりマーク

(上の子もいることや、上の子で自然分娩を経験して壮絶すぎたので無痛一択泣き笑い)



無痛は自然分娩に比べてかなりスムーズで、

たまに、麻酔が間に合わなくて痛みMAXで産みました。など先輩ママから話しを聞いて構えていましたが、

麻酔も順調で、痛みもほぼありませんでしたダッシュ




ただ、出産において全てが痛みゼロだったかと言われるとそういうわけでもなく、




子宮口がある程度開くまでは痛みはありました。




★計画無痛分娩

前日に入院(諸々検査や準備)




前日に産む準備として、

子宮口を開くために、

バルーンをいれてもらい、様子をみることに。


夕方にバルーンをいれてもらったものの、

夜には痛みが強くなりこのままいくと夜中に出産になりそうだったので、バルーンは抜いてもらいなんとか就寝🛌

(このバルーンの時が今回の出産で一番痛かったかも無気力




なんとか朝を迎え、バルーンのおかげで子宮口すでに3cmくらい開いており

朝の8時〜分娩室へびっくりマーク




少しずつ促進剤もいれてもらい、

子宮口4cmくらいの時に麻酔もスタート。



副作用でむしょうにカラダが痒くなりましたが、

これも麻酔が効いている証拠みたいで、、

初めての麻酔で緊張もしましたが、先生も優しくて安心してお願いすることができました。



そのままほぼほぼ痛みもないまま、

直前くらいまで携帯までいじれるほどのレベルキョロキョロ



11時くらいに無事出産。

最後少しいきむことはありましたが、3.4回のいきみで

するりんと産まれてきてくれました





一人目の時の自然分娩は、

壮絶すぎて生まれた瞬間涙も出ませんでしたが、、

(あの時は激痛で嘔吐やら叫びまくり、産む前に枯れるくらい沢山泣いたので、笑い泣き笑い泣き笑い泣き



二人目の無痛分娩では心にも余裕があったからか?



感動して、生まれた瞬間

涙が止まらずでしたえーんクラッカー




そして、

今回上の子もいることから、

前もって事前準備や心の準備ができた、

計画無痛を選んで本当によかったです!!




長女も妹に夢中おねがい




そしてそして、、、、


無痛分娩のあるある。。

経産婦あるある。。


出産後はまさかの後陣痛に2.3日は悩まされましたえーん笑い泣き



子宮の戻りとともに、激痛

授乳とともに、激痛



夜も寝るのが難しいくらい子宮が痛くて

薬を飲むほどでしたガーン



無痛で楽だったぶん、

出産後の陣痛なみの激痛はほんときつかったです。。



そんなこんなで授乳に関しては、

全然吸ってもらえず笑い泣き



ただただ、パンパンになり

搾乳したりと忙しくあっという間の入院期間でした笑い泣き



入院最後のごはんは豪華だったおねがい


けど、この時爆泣きで味わえたのも

食事が出されて一時間後で冷え冷えのものを食べた記憶笑い泣き



最後に、

無痛分娩、自然分娩、、

出産の形はどうあれ出産は命がけ。



約10ヶ月間命を育み、守り、頑張ったこと、

周りに支えられ、悪阻は激しかったものの、

ここまで穏やかに過ごせたこと全てに感謝です。




そんなこんなで

今はあっという間に産後2ヶ月笑い泣きびっくりマーク




久しぶりの0歳育児うさぎのぬいぐるみ

毎日寝不足ですが、、

少しずつ生活リズムもつかめてきたのでブログ再開ですおねがい



みなさんにお願いです🙇‍♀️✨

新米ブロガーなので
フォロー、いいねが励みになります!

登録なしでもフォローいいねできるので
是非フォローしてもらえると嬉しいです!


フォロー👇❤️

 



産前産後すぐつけていた骨盤ベルト様々です飛び出すハート



母乳のために飲んでいる、

安定のハーブティーは毎日にっこり飛び出すハート