***


•子育てインスタ10万人フォロワー

•5才女の子、子育て

•夏に第二子出産予定

•知育好き


れんママです!


【インスタこちらから】


***


おはようございます晴れ


いつも6時台起きの娘が

珍しく、連日7時起きニコニコ


休日なのでゆっくり眠れて最高です飛び出すハート


たっぷり寝た後

まずやることは、、


ピアノの練習ルンルン



来月夏のピアノの発表会があるので、

3月くらいからずっと練習をしていますキラキラ


今回弾くのは2曲流れ星流れ星


練習し始めた頃は、

ホントに弾けるかな?!アセアセと内心思うくらいの

選曲でしたが、


毎日のコツコツ練習もあって、

今は、2曲ともマスター花



今は細かいところの仕上げに

集中していますぽってり苺



ここまで来るのに、

『弾けない』『むりー!』『できないー!』壁を乗り越え、、


今は子供も自信に満ち溢れて

弾いていますおねがいキラキラ



できない時の壁の乗り越え方

やってよかったこと↓


•できない気持ちに寄り添う

(できないー!と言っている娘に、すぐに逆の言葉をかけるのは逆効果。(例:できるできる👈

まずは、できない気持ちに寄り添って『できないの悔しいね、焦らなくていいんだよ』と声かけ。



少しでもできたら、

『一歩前進だね!』と褒める

足踏みしているだけじゃなくて、

ゴールに向けて一歩一歩着実に進んでいることを実感させる。

やればできる!ということの積み重ねキラキラ



•やりすぎない

毎日1分でもいいので継続

練習、努力は裏切らない!!

一回に沢山やると、疲れちゃうので、少しでもいいので毎日やるを意識乙女のトキメキ



無理なくこれを毎日やっていると、

確実に前進していくので、

親の継続や声かけの根気も必要だけど笑い泣き


子供が頑張る姿を

間近で見守れるチャンスキラキラ


ピアノに限らず、

『できない時、挫けそうになった時』

どのことにも活用できます乙女のトキメキ





ピアノの発表会まであと少し

引き続き親子で頑張りますラブラブ



最後に、

愛用ピアノについて。。


4歳の頃、ピアノ初心者からスタート

はじめてのおうちピアノにお迎えしたのは

こちらのキーボードルンルン



コンパクトながら

しっかりしていて、音量調節可能キラキラ


ピアノの先生にも相談をして

まずこれにしましたピンクハート


おうち練習にも大活躍ですウインク



知育音楽かけ流しに重宝↓







知育音楽かけ流しにマスト!

簡単操作なこちらも大活躍ですウインク





***

楽天ルームにも知育グッズや

子育ておすすめアイテムまとめています飛び出すハート



楽天ROOMインフルエンサーれんママ