もうすぐ小学3年生!!
あっという間すぎる驚き

小4になると、中学受験勉強がはじまってしまうではないですか。
で、うちの場合、助走はつけておかないと、いきなり走り出せはしないだろうな〜、絶対ムリでしょ、、と、ぼちぼち取り組んでいます。助走つけよ〜〜!\(^o^)/

色々状況を記録しておかないと忘れそうなのですが、
取り敢えず、現在の習いごとなどの進捗。

Gnoble
まだ3年生なので内容は簡単です。塾って楽しいな〜と思ってもらう目的で通わせているのですが、
もう、その点はばっちり。
国語の記述を採点してくれるのと、理社の種まきにもよくて、迷ったけど新小3から通わせて大正解でした!

フォトン算数 オンライン教室
算数は1年先取りしようと決めていて、低学年で行っていた算数教室(入るの大変だったけど)を思い切って辞め、じっくり基礎からやっています。
小5までに小6までを先取りで終わるシステムです。
内容はまだ簡単で、毎朝(週5日)、6時過ぎから授業受けています。
夏前から4年生が始まるのでそれが楽しみです。スター
しかし、だんだん難しくなって、つらくなるのだろうか、、、、。


くもん算数
既習のところなのでスイスイです。
G、H途中までの、早い!間違えない!最強!完璧!を目指して、一日5〜6枚しています。
教室ではもっと先に進んでいるみたいだけど、そこまでやらなくても良いかな〜と思っています。
どちらでもよいので、その辺は先生におまかせです。

くもん英語
これが、、、、、っっっっ!!!苦労している。。。
ちょっとかじったら辞めようと思ったのですが、グズグズ言いながら(ま〜だ)G教材やってます。
英語があまり好きでないらしく、そうなるとなんだか逆に辞められなくて。。。。細々やっています。
好きになってから、辞めてもらいたくて。
週に10枚くらいとかしかしないんですけど。(効率悪い)どうしたものか。

ピアノ
練習に熱が入るとつい、イライラもし、語気激しく、かつ長々とやっちゃって、時間を消費します。
発表会かなんか区切りの良いところで休会したいのですが、本人が好きなようで。。どのようにつきあっていくか悩み中です。
3年生中は続けると思います。

水泳
宿題がない習い事ってスバラシい〜✨
風邪予防とストレス発散に、できる限り続けます。

読書
先月、ハリー・ポッターを全巻読み終わって、いまは、ダレン・シャンを読んでいます。もう後半戦。
ハリー・ポッターは、後半一気読みでした。面白くなってやめられなくなり…最後なんて一冊を2日もかかっていないかも。
思ったよりすぐ読めたし、登場人物の名前もばっちり。
ダレン・シャンも相当おもしろいらしい。私も読んでみようかな。


いちばん、良かったな〜と思うのは、
朝6時からの勉強習慣がついたことと、フォトン算数で、私ではなく先生が(動画で)教えてくれること!
オンライン最高です〜!!ニコニコ飛び出すハート