毎日のくもんの宿題。

国語5枚、算数5枚
合計10枚です。

理想は朝、10枚イッキに仕上げたい所なのですが、
段々難しくなってくる(自分の学年と乖離が)と、算数が、イッキ仕上げはきつい~笑い泣き


習熟度が低いからキツイということでなくても、普通にボリュームがある。。。
と思う。 
そういうときは、私自身も丸つけが大変になるので。

単元によって5枚のボリュームに、ムラがね…。


最近で、ボリュームを感じたのは
こんな感じのとき。
↓これを、裏表✕5枚、です。



12と16の通分とか、大人はあたりまえに閃くんですけど、幼児は直ぐには出てこないので考えるから疲れるみたい。ドクロ



単元が変わったばっかりの今は、サクサクと5枚終わっています。
すっぐに、終わります(歓喜)むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



5枚終わったあと、れんが

ニコあと3枚くらいある?今2枚やったっけ?

って言ってました。そんくらい一瞬で終わった。



くもんは、ある程度、5枚のボリュームが均等になるように設計しているのだと思いますがキョロキョロ


幼児だと、経験が少ないせいで大人だとあたりまえの感覚がなく、思わぬ箇所にエネルギー費やしたり、、ということもあったり…笑い泣き

先取りしてるがゆえの、効率の悪さでしょうね。キョロキョロまあ、ある程度は仕方ない。



ちなみに、国語は毎回
スラスラやってくれるので、平穏です。
ほっ照れキラキラうれしい。

しかも今は、今漢字ばっかりのところなので
一瞬で終了。キラキラ





…ちなみに今週は、
お出かけばかりしていたので全然やっていません…滝汗
旅行ももちろん、れん中心の、
経験学習一色でありましたが。

大雨の中での、海岸での翡翠探しや博物館。
またアップします~お願い