妊娠中絶は(终止妊娠)、妊娠を終了させるための手術的または薬物的処置を指します。中国大陆では、妊娠中絶のためのいくつかの一般的な手術方法が存在します。以下にそれらの概要を紹介いたします。

  1. 颈管拡張子宮頸刮術(D&C):

颈管拡張子宮頸刮術(Dilation and Curettage:D&C)は、子宮内膜や妊娠組織を除去する手術です。早期妊娠の中断や流産、出産後の残留物の除去に用いられます。手術中、子宮頸を拡張し、刮匙(刮取用のスプーン型の器具)を使用して子宮内膜を刮り、妊娠組織を除去します。

  1. 吸引子宮頸刮術:

吸引子宮頸刮術は、D&Cに似ていますが、刮匙を使わず、吸引管を子宮内に挿入し、負圧を使って妊娠組織を吸い出します。この方法は、通常、妊娠12週以内の妊娠中絶に使用されます。

  1. 薬物中絶(藥物流產):

手術ではありませんが、薬物中絶は中国大陸で一般的な妊娠中絶の方法でもあります。最もよく用いられる薬はミフェプリストンとミソプロストールです。ミフェプリストンは、妊娠を維持するのに必要なホルモン、プロゲステロンを阻害します。一方、ミソプロストールは子宮収縮を引き起こし、妊娠組織を排出します。

  1. 子宮鏡手術

異常な位置にある妊娠、例えば、帝王切開瘢痕妊娠の場合、子宮鏡手術が用いられることがあります。この手術は、子宮頸を通して小型カメラを子宮内に挿入し、妊娠組織を可視化して除去する方法です。

  1. 腹腔鏡手術

稀なケースではありますが、妊娠が子宮外に位置する場合、例えば、異位妊娠の時、腹腔鏡手術が必要な場合があります。この微創傷手術は、腹部に小さな切開を行い、小型器械を挿入して妊娠組織を除去する方法です。

選択した方法にかかわらず、適格な医療専門家に相談し、各手術のリスクと利益を理解することが重要です。妊娠中絶は敏感な個人的な決定であり、安全で合法的で、思いやりのある医療サービスを受けることが重要です。中国大陆では、これらの手術方法は妊娠中絶に一般的に使用され、女性は自分のニーズと状況に最も合う手術方法を選ぶ権利を持ちます。