次男 小学校 卒業式 | ☆HAPPY LIFE☆

☆HAPPY LIFE☆

愛犬トイプードル(モカ)、ママとその息子:長男コウ、次男たっくんのブログ

あいにくの雨になってしまいましたが、

次男 小学校 卒業式でした。

 

コロナがほぼ終息されたので、

今年から5年生も参加して完全なる元の式典に戻ったそうです。

 

卒業生入退場の際にはリコーダーで演奏してくれたり、

贈る言葉や、

歌も輪唱してくれたり、豪華な卒業式でした。

 

完璧すぎてミュージカル見てるみたいでした。

 

素敵な門出…盛大な心温まる式典を誠にありがとうございました。

感動して涙をこらえるのが大変でした。

 

私はPTA役員だったので、初めて来賓での出席でした。

(パパは一般席)

校長室へ行くと、名簿に名前を書きました。

 

応接室で会長と話してると、お茶の提供も!びっくりイェイ!

↑このお花も校長先生が活けたそうです。

 

次々と教育委員会の方や自治会長、厚生員など

偉い方が沢山来て、場違いな雰囲気にドキドキしてしまいましたが、

 

自治会長おじさん2人が、

「私達はここの小学校の1期生、2期生なんですよ」と

おっしゃってて、

「当時この辺りは、何もなくて所沢から吹く砂埃がそりゃあひどくてね~」

「栗とさつまいも畑ばかりだった」

「武蔵野線 開通前だった」

など、興味深い話を聞けました。

 

めったに入る事のない校長室は、歴代校長の写真、10周年~の航空写真が飾っており、

長男がお世話になった村井校長、芦沢校長の写真も飾ってありました。

 

次男も60周年記念の航空写真写ってました~(小5の時)

 

会長(女性)は子供4人いて、

「上の子が今24なんですけど、50周年の航空写真に写ってるんですよ、ほらここ!」

と教えてくれたり、

終始、和気あいあい話をしていたら、あっという間に時間になってしまいました。

 

「来賓の入場です」と優越感に浸りながら歩く体育館は、

ある意味至福のひと時でした( ´艸`)

 

スーツは3年前アマゾンで買ったものです。

サイズ155cm(兄の時の)

 

 

証書授与の時は名前順なのですが、

閉会後、クラスで写真撮る時は、「背の順に並んで~」と、

言われてて席に座ってました。

次男は前の方かな?と思ってたけど、半分よりちょい後ろの方で、

これが意外でビックリしました。

 

後で聞いたら、154cmって言ってたかな?

(私は157なのであと少しで抜かされるわ)

 

 

 

 

 

ちなみに兄は、学校の春期講習でした。

新しく買ったコールマン25L防水リュックルンルン

 

 

モカ 雨が降ってつまんないでしゅ…

 

夜はママと一緒に寝ます。