犬とリビングで一緒に寝る編 | ☆HAPPY LIFE☆

☆HAPPY LIFE☆

愛犬トイプードル(モカ)、ママとその息子:長男コウ、次男たっくんのブログ

暑い毎日が続きます。

 

朝5時にいつものように起床し、1階へ行くと

ライムとゲージがうんちまみれでスゴイ事になってました。

 

室内は常にエアコン フル稼働ですが、

のどが渇くのか、ライムは大量に水飲み、

 

寝る前に庭に放して用を足してからゲージに入れても、

朝方ゆるいうんちをしてしまい、

しかも 後ろ足がガクガクなので、

自分のうんちに足を滑らし、全身+周りの壁やシート、床も大惨事!

 

 今朝は過去最高の汚れっぷりでしたw

 

ライムとケージ、シートなどを庭に出し、

広げてホースのシャワーで豪快に洗って、干す!

私にはめちゃ重宝するスペースです。

 

続いて、室内の壁や床も飛びちってスゴイ事になってたので、大掃除!

 

ライムは、朝ごはん食べた後、

子供達にお風呂で洗ってもらいました。

 

今日は土曜で、偶然涼しい日だったので、

一先ず、洗った物が乾くまで、

ライムには庭でキャンプ生活してもらいました。

 

 

モカが心配して、何度も庭に出入りする。

 

隠れ家的で、ちょっと楽しそうでしゅ!

ライム用の餌を食べるモカ

 

ボクもあそこで遊びたいでしゅ~

※サマーカットしたモカです。

 

一日ほぼ ず~~と寝てるライム

 

室内もピカピカになったよ。

 

ついでにモカのおもちゃをフックにかけて使いやすくした。

 

2日間、ライムを庭で生活させてみて気が付いたのは、

目がかなり悪くなっていて、(ボケのせいもあるかも)

水とえさの位置が把握できない。

(誘導しても駄目だった)

 

目が覚めるとひたすら歩き回り、常に徘徊する。

 

月曜からまた猛暑と予報、

庭でのキャンプ生活は無理だなと思いました。

 

考えた結果、

 

ライムには、今迄通り室内で、夜は私がリビングに寝て、

うんちしたくなるとそわそわしだすので、

庭に出して用を足すようお世話するという事にしました。

 

ゲージは減築して使いやすくしました。

やはり感覚で、この位置に水とえさがあると覚えているので、

部屋に入れると、すぐ えさを食べました。

誘導で水は飲んでくれたけど、えさは食べてくれなかったので

よかった~。

 

 

ついでに私の寝場所が決まらず、試行錯誤段階ですが…、

 

これは第一案

 

くつろぎスペースを移動して、寝る時は真ん中に布団敷いて寝てます。

一昨日は夜中に2回起きて世話したけど、

昨日は、ライム全く起きず寝てくれたので、よく眠れましたw

 

しかし、これだと家族がテーブル使えないからな…。

もう少しいい方法考えないと…。

 

第二案

くつろぎスペースを元に戻して、私が寝る時だけ端っこを移動して

こんな感じに寝るので落ち付きました。