私立中 入学式 | ☆HAPPY LIFE☆

☆HAPPY LIFE☆

愛犬トイプードル(モカ)、ママとその息子:長男コウ、次男たっくんのブログ

回りの学校より一足遅く、入学式を迎えました。

 

この日も車での来校OKで、人工芝のサッカーグランドへ駐車しました。

正門で体温を書いた用紙を提出、クラス分けの表をもらいました。

 

長男は1年B組で、

17名のクラス 在校生(中2)が長男を靴箱まで案内してくれました。

 

保護者は1名のみ式典に参加できるので、

今回は私が参列し、

パパは、理科棟でライブ中継を見る事になりました。

 

講堂に入ると、換気万全で寒い。

保護者は2階席で、席が決まっており、互い違いに間隔が空いた席へ座る。

 

始まるまでの45分間、震えながら待ちw、後ろで他のお母さん2人が

「はじめまして~〇〇です、」と話しをしていて、

色んな話をしていたので

耳をダンボにして 聞いてましたw 

入学式は高校175名、中学35名 合同で行われました。

 

コロナ対策で、校歌は省略されていましたが、

どんな曲か知りたかったので、

CDだけでもかけてくれたら嬉しかったです。

(自宅へ帰ってからYouTubeで調べて聞きました)

 

校長先生や理事長の話がやたら長かったですが、

とても良い話をされていたので、私が身が引き締まる思いでした。

 

あとで長男に良い事言ってたね、と言うと、

「席の回りにハエが飛んでいて、皆 うわ~って思いで大変だったよ」

と言っていて、親の心子知らずとはこの事だな~💦

と思いました。

 

式が終わると、保護者が先ほど座っていた子供の席へ移動し、

学校生活にあたり、簡単な説明と、今この場で

学級委員1クラス3名 迅速に決めて下さいと言われ、

焦りましたw

 

先生の説明サポートと、率先して立候補してくれた

お母様がいて、すぐ決まりホッとしました。

 

その後、中学生の保護者は教室へ移動しました。

子供達は、教室向かいにある地下の図書館にいました。

 

長い廊下で床がピカピカです。

オシャレで清潔な校舎でした。

お掃除おばさんもいらっしゃって、いいなと思いました。

清掃員を外注してる学校と、そうでない学校は、

これまでも

色んな学校を見てきましたが、全然違いますから。

 

教室へ入ると、美術部による歓迎のアートに感動

 

※HPに載っていた写真

 

中学生活における簡単な説明と、学生証の配布、

小学校から送られた祝辞を頂き、

各自用意するもの(教室のロッカーに付ける南京錠)

 

鍵穴を確認し、皆 写真撮ってました。

教室と廊下はリフォームしたのか、めちゃくちゃ綺麗なのに、

ロッカーは年期入ってて ワロタ。

すごい勢いで開けないと開かないし(笑)

 

靴箱を確認し、解散となりました。

 

 

うちは自転車通学になるので、

前準備登校の時に提出した届け番号の

シールを購入しました。(150円)

このシールは自転車に貼ります。

 

写真の列に並び 職員の方に撮って頂きました。

今回はコロナ対策で、保護者1名のみしか中へ入れなかったので、

パパは、理科棟を追い出されてから、

2時間あまり、外でずっーーと立って待ってました。

寒くて大変だったそうです。

お疲れ様です、そして有難うございます。

 

長い保護者会がようやく終わり、時計を見ると14時!

お腹空いた~。

 

帰り ファミレスに寄り遅いランチを食べ、

急いで自宅へ帰り、次男が小学校から帰ってくるのを待ち、

次は実家へ父さんが本日80才の誕生日(傘寿)なので、

お祝いと長男の制服を見せに、出発しました。

 

この時間から風が強くなってきました。

 

夕飯は、帰り道にあった こってりラーメンを食べたら

皆体調悪くなったww