ipodfile.jpg


学校の給食の時間に考えた、七夕メニュー。

*ごはん
*和風ハンバーグのお星さま添え
*じゃがもろこし
*もやしときゅうりの味噌和え
*天の川のお吸い物

給食の実習が七夕の日なのでおはな



ipodfile.jpg


カロリーを上げない為に、にんじんのお星さまは茹でただけです*
(近くで見ると大葉の切り方の雑さが…!←)



ipodfile.jpg


このメニューで一番気に入っているのがじゃがもろこしですっ
分量とメ作り方だけさささっと。


じゃがもろこし(1人分)

*じゃがいも…50g
*スイートコーン…20g
*絹さや…2g(上に乗せる)
*だし(昆布・かつお)…15cc
*砂糖…0.4g
*バター…2.5g
*醤油…3cc
*こしょう…少々

①じゃがいもは皮をむき、一口大に切る
②絹さやは塩を入れたお湯で1分茹でる→千切り
③調味料を入れ、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る→コーンを入れる
④こしょうをぱっぱっと振って、器に盛ったら絹さやを乗せて完成きらきら


作り方はとっても簡単(わたしが適当なだけっ)
なのでぜひぜひ*
じゃがいもが少し崩れてても汁気が無くなるくらいまで煮詰めると
味がしみ込んでとってもおいしいですよー!



ipodfile.jpg



そして天の川のお吸い物ー!
天の川はそうめんで、お星さまはオクラです。笑

うむむ、濁ってる…。
次は透き通るようにがんばろう…´`




これで以上ですっ
実習がんばらなきゃああ。




hoshiko