この度の熱海の大雨で、土砂災害に合われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

縁あって、熱海は私にとって第二の故郷ともいえる土地。

 

熱海との初めての出会いは、18歳のとき。

当時、遠距離の恋をしていて(笑)、

なんとか会いたいのに彼の住む街は遠すぎて、

お互い新幹線に乗ってきての、

中間地点が熱海だったという。。

ラブラブに過ごすときはあっという間に過ぎ、日暮れのサンビーチは本当に美しかった三日月

私の青春!(笑) アオハルですな。

 

そしてその時の写真を、

40歳くらいまで持ってたなぁタコ

さすがにもう捨てましたが。

 

その後また別の、こんどは長く付き合った彼とも熱海には行ったし、

その彼と別れて結婚してからも、

子どもを連れても、何度となく訪れています。

 

ところで熱海はもともと戦前からの、

新婚旅行の聖地と呼ばれたような場所で、

その後も昭和の、アダルト赤ワインな雰囲気を残す、若者にこびない(と私は思っていた)

古き良き観光地です。

 

だから、あまり子連れで今っぽく遊ぶのには向いていません。

 

しかし最近の(といってももう10年~20年ともいえる)

熱海の街全体の老朽化は半端なく、

新しいモダンなおしゃれなホテルも建つ反面、

廃墟ホテルもあちこちに。

その横で、少し山の手ともいえる伊豆山は、

芸能人の移住とかもあり、

山のてっぺんのほうまで、宅地造成されていました。

 

そんな私もいつかは熱海に住みたいなー、

なんて照れ

思っていたし、今も、思っています!

 

改めて、亡くなられた方々と、

そのご家族にお悔やみ申し上げます。

家や家族をなくした人たちに、

大きな海は何かの慰めになるでしょうか。

それはわからないですが

心と体に、笑顔が戻るときが

早くきますように。