最近の息子の不安感は、、、☆ | 統合失調症の息子を見守る料理好きオヤジrenkxonの日記

先日、数日間息子が居ましたので、

普段ならあまり話さないような、

 

何げない話を、息子とすることが出来ました。

 

息子は医学部の6年生で、

もし、無事に卒業できたなら、

 

来年から社会人です(医学部の場合はまだ2年間研修生ですが、、、)。

 

これまで、大学生という立場では、

教師が導いてくれましたが、

 

これからは自らの意思で、

道を切り開いていかねばなりません。

 

研修先をどの病院にするのか?

また、自分の専門科領域を何にするのか?

 

具体的な将来像を決めるべき時期が近づいているものの、

悩み多く、まだ決めかねているようです。

 

さらに、「これからは病気の方々とばかり接することになる」や、

「医者としてやっていけるかどうか?」など、

 

過度に弱気な発言が目立ちました。

 

その後、息子は対面授業が始まったので、

下宿先に戻ったのですが、

 

オンライン家族会でも

近い将来についての不安感を話しました。

 

そのオンライン家族会が終わった後、

息子は妻に電話していたようで、

 

さらに、妻から私にそのことで翌日、

電話がありました。

 

息子が将来の理想的な職業として

考えているのは、

 

家電量販店(具体的にはヤ〇ダ電機)の店員

なのだそうです。

 

妻からの頼み事として、

「息子に電話して欲しい」ということなので、

 

私も了承しました。

 

私は息子に電話し、

「何か不安なことがあれば、何時でもサポートする事、

(応援していること)

 

さらに、「もし、お医者さん以外の職業に転身しても、

それを受け入れる」と、伝えました。

 

息子には、ちゃんと伝わったと思います。

「ありがとう!」と言ってくれました。

 

5日前の私一人の朝食

15穀米ご飯(+納豆)

 精白米、15穀混合物、青ネギ、納豆、

肉豆腐

 だし汁、牛コマ肉、絹ごし豆腐、青ネギ(根元)、砂糖、濃口醤油、みりん、

味噌汁

 だし汁、舞茸、もやし、青ネギ、味噌、

 

 

5日前の私一人の昼食

卵かけごはん

 15穀米ご飯(朝と同じ)、鶏卵、卵用醤油、海苔、かつお節、

焼きズッキーニ

 ズッキーニ、オリーブ油、塩、

野菜と海藻のサラダ

 キャベツ、胡瓜、大葉、5種海藻混合物、糸寒天、エゴマ油、

 ゴマドレッシング、

デザート

 オレンジ、

 

 

4日前の私一人の朝食

黒米とアマランサス入り玄米ご飯(+納豆)

 ロウカット玄米、黒米、アマランサス、青ネギ、納豆、

鯛のお刺身

 鯛、大根、大葉、チューブ入りワサビ、刺身醤油、

味噌汁

 だし汁、絹ごし豆腐、ワカメ、チンゲン菜、青ネギ、味噌、

 

4日前の私一人の昼食

ラーメン

 中華麺、鶏卵、もやし、キャベツ、人参、メンマ、ニンニク、ガラスープ顆粒、

 濃口醤油、塩、ラー油、ごま油、摺り胡麻、白胡椒、

 

 

3日前の私一人の朝食

キヌア入り押し麦ご飯

 精白米、キヌア、押し麦、

イワシの生姜煮

 イワシ、生姜、青ネギ(根元)、砂糖、濃口醤油、酒、みりん、米酢、

もやし炒め

 もやし、オクラ、オリーブ油、白ワイン、アンチョビペースト、

味噌汁

 だし汁、絹ごし豆腐、ワカメ、青ネギ、味噌、

 

 

3日前の私一人の昼食

おろし竹輪の磯部揚げ天そば

 そば(乾)、大根、竹輪、天ぷら粉、米酢、青のり、揚げ油、オクラ、カニカマ、

 ブロッコリースプラウト、青ネギ、海苔、だし醤油、チューブ入りワサビ、

 

 

2日前の私一人の朝食

黒米とアマランサス入り玄米ご飯(+納豆)

 ご飯は冷凍保管、青ネギ、納豆、

オクラのベーコン巻き揚げ

 オクラ、ベーコン、天ぷら粉、米酢、人参、揚げ油、塩、やきとりのタレ、

味噌汁

 だし汁、ジャガイモ、ワカメ、青ネギ、味噌、

 

オクラのベーコン巻きは、

スーパーの総菜売り場で似たものを観ましたので、

 

自分で作ってみました。

甘辛いやきとりのタレが合います。

 

2日前の私一人の昼食はテイクアウト(キムチうどん)でした。

 

昨日の私一人の朝食

水野式カレーライス

 精白米、キヌア、もち麦、鶏もも肉、ニンニク、こめ油、玉葱、人参、

 トマト、ローレル、カレールー、カレー粉、濃口醤油、はちみつ、

 クローブ、カルダモン、シナモン、ガラムマサラ、

 

作り方はこちらです。

https://nowkore.net/archives/10451

 

 

昨日の私一人の昼食は朝と同じ水野式カレーライスでした。

 

今朝の私一人の朝食

15穀米ご飯

 精白米、15穀混合物、

焼き昆布サバ

 昆布サバ、こめ油、大根、濃口醤油、

胡瓜とカニカマの酢の物

 胡瓜、塩、カニ蒲鉾、砂糖、だし粉末、濃口醤油、米酢、ゆずの皮(凍結保管)、

味噌汁

 だし汁、油揚げ、えのき茸、青ネギ、味噌、