携帯水没でスマホに乗り換える☆ | 統合失調症の息子を見守る料理好きオヤジrenkxonの日記

洗濯機を回し始めたら、

何か、ガタゴトと音が鳴っている、、、

 

その瞬間に気付かなったのが

悔やまれますが、

 

後の祭りです。

 

ズボンのポケットに携帯を入れたまま、

洗濯してしまいました。

 

実は、この洗濯機に携帯を入れたのは、

2回目です。

 

前回は、何とか無事に復帰したのですが、

今回の2回目は、数日間乾燥させても復帰せず、

 

結局、機種変更しました。

 

アドレス帳は7年前の物しか残っていませんでしたが、

まぁ、何とかなりそうです。

 

また、携帯メール履歴は、

水没後に着信したメールのみが残っていました。

 

水没したのは、ガラケーで、

機種変も、ガラケーで考えていたのですが、

 

店員さんの説明を聞いてみると、

3Gサービスの終了に伴い、

 

ガラケーよりもスマホへの乗り換えの方が、

お値段が安いとのことで、

 

すぐに方針を変え、

人生初のスマホデビュー(最も安いプラン)となりました。

 

文字入力の方法など、

戸惑いはありますが、

 

使いながら、慣れたいです。

 

そんな中、息子(長男)から、

オンライン会を家族でやろうとの提案があり、

(我が家は家族4人が別々に暮らしています)

 

近いうちに行う予定です。

 

長男とそれらのやり取りをする中で、

私がスマホに乗り換えたことを伝え、

 

料金プランが最も安い(1GBのプラン)で、

通信量が増えることへの不安を伝えると、

 

息子から、自宅パソコンを使った

Wi-Fi接続の方法を教えてもらいました。

 

最初に教えてもらったサイトはこちらです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027762/windows-use-your-pc-as-a-mobile-hotspot

 

これを読んだだけでは、

チンプンカンプンでしたが、

 

モバイルホットスポットで検索して、

こちらのサイトを見つけました。

https://www.pc-koubou.jp/magazine/23187

 

この方法に従って、

設定を行ったところ、

 

無事に、スマホがPCにWi-Fi接続することができました。

 

現在は、あれこれと試している段階ですが、

PCのある部家から別の部屋に離れると接続が途切れたり、

 

PCの設定でも、省電力の為に、

「デバイスが接続されていないときに、

モバイルホットスポットを自動的にオフにします」

 

との項目があるのを見つけたり(この項目をオフに設定)して、

ようやくWi-Fi接続が継続できるようになりました。

 

徐々にスマホに慣れたいです。

 

7日前の私一人の昼食

ソース焼きそば

 中華麺、こめ油、豚肩ロース薄切り、春キャベツ、玉葱、もやし、

 人参、赤ピーマン、青ピーマン、キクラゲ、干しシイタケ、焼きそばソース、

 塩、紅生姜(凍結保管)、青のり、

 

6日前の私一人の朝食

20穀米ご飯

 精白米、20穀混合物、

マグロ刺身

 マグロ刺身(柵)、大葉、大根、チューブ入りワサビ、刺身醬油、

もやし炒め

 もやし、青ピーマン、赤ピーマン、ウインナー、オリーブ油、アンチョビペースト、

 白ワイン、

味噌汁

 だし汁、チンゲン菜、油揚げ、味噌、

 

6日前の私一人の昼食

ラーメン

 中華麺、ウインナー、メンマ、キクラゲ、春キャベツ、人参、九条ネギ、

 ニンニク、ガラスープ顆粒、鶏卵、摺り胡麻、濃口醤油、塩、ごま油、

 ラー油、白胡椒、

 

 

5日前の私一人の朝食

黒米とアマランサス入り玄米ご飯

 ロウカット玄米、黒米、アマランサス、

赤魚の西京焼き

 赤魚の味噌漬け、こめ油、

チンゲン菜とメンマのナムル

 チンゲン菜、砂糖、ごま油、米酢、ガラスープ顆粒、濃口醤油、

味噌汁

 だし汁、絹ごし豆腐、ワカメ、九条ネギ、味噌、

 

 

5日前の私一人の昼食

竹輪天うどん

 さぬきの夢(乾麺)、竹輪、天ぷら粉、青のり、揚げ油、油揚げ、ブナシメジ、

 九条ネギ、とろろ昆布、七味唐辛子、生姜、みりん、麺つゆ、

 

4日前の私一人の朝食

キヌア入りもち麦ご飯(+納豆)

 精白米、キヌア、もち麦、九条ネギ、納豆、

ニシンの甘露煮

 ニシンの甘露煮(パック入り、頂き物)、

ポテトサラダ

 ジャガイモ、塩、胡瓜、人参、ピクルス、マヨネーズ、種入りマスタード、

 白胡椒、

味噌汁

 だし汁、絹ごし豆腐、ワカメ、九条ネギ、味噌、

 

 

4日前の私一人の昼食は外食(鶏のグラタンセット)でした。

 

3日前の私一人の朝食

キヌア入り押し麦ご飯(+納豆)

 精白米、キヌア、押し麦、九条ネギ、納豆、

焼き昆布サバ

 昆布サバ、こめ油、大根、濃口醤油、

シシトウの焼き浸し

 シシトウ、チューブ入り生姜、かつお節、だし粉末、みりん、濃口醤油、

味噌汁

 だし汁、絹ごし豆腐、ワカメ、九条ネギ、味噌、

 

 

 

3日前の私一人の昼食

卵かけご飯

 キヌア入り押し麦ご飯(朝と同じ)、鶏卵、卵用醤油、海苔、かつお節、

焼きウインナー

 ウインナー、こめ油、種入りマスタード、キャベツ、大葉、エゴマ油、ゴマドレッシング、

揚げ出し豆腐

 絹ごし豆腐、片栗粉、揚げ油、だし汁、みりん、薄口醤油、大根、チューブ入り生姜、

 

 

2日前の私一人の朝食

黒米とアマランサス入り玄米ご飯

 ロウカット玄米、黒米、アマランサス、

豚肉と野菜の味噌炒め

 豚バラ肉、玉葱、赤ピーマン、青ピーマン、ブナシメジ、ごま油、

 塩、混合味噌調味料、

春キャベツの浅漬け

 春キャベツ、胡瓜、人参、塩昆布、塩、

味噌汁

 だし汁、厚揚げ、チンゲン菜、九条ネギ、味噌、

 

2日前の私一人の昼食はテイクアウト(ナポリタンスパゲッティ)でした。

 

昨日の私一人の朝食

20穀米ご飯(+納豆)

 精白米、20穀混合物、九条ネギ、納豆、

野菜炒め(カレー風味)

 春キャベツ、豚バラ肉、人参、シシトウ、玉葱、オリーブ油、塩、

 白胡椒、コンソメ顆粒、白ワイン、カレー粉、クミンシード、

味噌汁

 だし汁、厚揚げ、ブナシメジ、九条ネギ、味噌、

 

 

昨日の私一人の昼食は外食(鰯のかば焼き丼定食)でした。

 

今朝の私一人の朝食

キヌア入り押し麦ご飯

 精白米、キヌア、押し麦、

ニシンの甘露煮と野菜の卵とじ

 ニシンの甘露煮(パック入り)、玉葱、九条ネギ、だし汁、鶏卵、塩、卵用醤油、

 山椒、(ニシンの甘露煮の味が濃すぎるので、他の食材で薄めた感じ)

胡瓜とカニカマの酢の物

 胡瓜、塩、カニ蒲鉾、砂糖、米酢、濃口醤油、ゆずの皮(凍結保管)、

味噌汁

 だし汁、厚揚げ、ブナシメジ、九条ネギ、味噌、

 

 

今日の私一人の昼食

とろろそば

 そば(乾)、長芋、チューブ入りワサビ、米酢、だし醤油、カニ蒲鉾、

 ブロッコリースプラウト、九条ネギ、海苔、摺り胡麻、