息子の自傷行為から約2年が経過する☆ | 統合失調症の息子を見守る料理好きオヤジrenkxonの日記

最近の息子はかなり落ち着いてきましたが、

本ブログタイトルの時は、

 

私も「何が起こったのか?」

 

状況を理解するのに

相当苦慮しました。

 

その時のブログはこちらに書きました。

https://ameblo.jp/renkxon/entry-12314806653.html

 

これが、私のブログデビューでした。

 

その後、約1年前に主治医への不信感と

抗精神病薬(アリピプラゾール)の副作用への懸念から、

 

息子は、勝手にお薬服用を

止めてしまいましたが、

https://ameblo.jp/renkxon/entry-12396224910.html

 

 

約2か月前に、強烈な不安感に苛まれて、

自主的に抗精神病薬の服薬を平日のみ再開しました。

https://ameblo.jp/renkxon/entry-12475223377.html

 

 

現在は、毎日服薬しています。

 

現在、息子の様子は比較的落ち着いていますが、

先入観を持たず、感情的にならず、

 

私は、自分自身が落ち着いた雰囲気で

息子をサポートしていきたいです。

 

3日前の息子一人の昼食

高菜チャーハン

 キヌア入り押し麦ご飯(朝と同じ)、焼豚、ベーコン、鶏卵、塩、高菜、玉葱、人参、

 ブナシメジ、青ピーマン、青ネギ、卵用醤油、こめ油、

 

私の一人の昼食は朝と同じ水野式カレーライスでした。

 

3日前の息子一人の夕食

15穀米ご飯(+納豆)

 精白米、15穀米混合物、青ネギ、納豆、

回鍋肉

 豚バラ肉、キャベツ、青ピーマン、赤パプリカ、青ネギ(根元)、生姜、にんにく、

 こめ油、甜麺醤、豆板醤、酒、濃口醤油、砂糖、黒胡椒、片栗粉、

中華春雨サラダ

 春雨、キクラゲ、胡瓜、人参、ガラスープ顆粒、砂糖、濃口醤油、米酢、ごま油、ラー油、

デザート

 りんご、

 

 

2日前の息子と二人の朝食

黒米とアマランサス入り玄米ご飯(+納豆)

 金のいぶき(玄米)、黒米、アマランサス、青ネギ、納豆、

焼きサーモンハラス

 サーモンハラス、こめ油、

麩と青ネギ入り卵焼き

 鶏卵、丁子麩、青ネギ、塩、卵用醤油、こめ油、白胡椒、

味噌汁

 だし汁、ブナシメジ、ワカメ、ジャガイモ、味噌、

デザート

 バナナ、

 

2日前の息子と二人の昼食

おろしと漬けマグロトロロそば

 そば(乾)、大根、青ネギ、チューブ入りワサビ、だし醤油、

 まぐろ、長芋、酒、みりん、濃口醤油、ブロッコリースプラウト、海苔、

  

 

2日前の息子一人の夕食

キヌア入りもち麦ご飯

 精白米、キヌア、もち麦、

肉豆腐

 牛肉切り落とし、絹ごし豆腐、青ネギ(根元)、シシトウ、だし汁、

 濃口醤油、砂糖、酒、

たたき長芋の梅和

 長芋、梅干し、大葉、砂糖、みりん、米酢、

ブナシメジと大根のお吸い物

 だし汁、大根、ブナシメジ、とろろ昆布、ゆずの皮(凍結保管)、塩、薄口醤油、

 米酢、

 

昨日の息子と二人の朝食

15穀米ご飯(+納豆)

 精白米、15穀米混合物、青ネギ、納豆、

焼きホッケ

 ホッケ、こめ油、大根、濃口醤油、

シシトウの焼き浸し

 シシトウ、チューブ入り生姜、だし汁、かつお節、みりん、濃口醤油、

味噌汁

 だし汁、絹ごし豆腐、ブナシメジ、青さのり、青ネギ、味噌、

 

 

昨日の息子の昼食と夕食は外食

私の昼食は外食(鶏のカレー粉焼き定食)でした。

 

今朝の息子と二人の朝食

キヌア入りもち麦ご飯(+納豆)

 精白米、キヌア、もち麦、青ネギ、納豆、

イサキの刺身

 イサキ(柵)、大根、大葉、チューブ入りワサビ、刺身醤油、

麩とオクラの辛子酢味噌和え

 丁子麩、オクラ、塩、味噌、米酢、チューブ入り和辛子、摺り胡麻、

味噌汁

 だし汁、ブナシメジ、青ネギ、とろろ昆布、味噌、

 

今日の息子と二人の昼食

豆腐のお好み焼き

 豚バラ肉、イカ、鶏卵、キャベツ、玉葱、絹ごし豆腐、長芋、だし粉末、

 お好み焼きソース、かつお節、青のり、マヨネーズ、こめ油、紅生姜(凍結保管)、

 

 

今日の息子と二人の夕食(私は息子の約1/4程度をいただく)

スパゲティナポリタン風

 スパゲティ(乾)、エビ(ブラックタイガー)、ウインナー、オクラ、ナス、

 玉葱、青ピーマン、赤パプリカ、ニンニク、鷹の爪、オリーブ油、塩、

 トマトピューレ、ウスターソース、白胡椒、乾燥オレガノ、パルメザンチーズ、

 生バジル、