文献検索サイト(PubMed)で統合失調症(schizophrenia)を検索してみました☆ | 統合失調症の息子を見守る料理好きオヤジrenkxonの日記

私が学生時代の頃や、

就職して初期の頃は、

 

文献検索は図書室に行って、

実際の分厚い文献を目で探すのが

 

普通でした(当時が懐かしいです)。

 

世の中が便利になり、

インターネットが普及して以来、

 

文献検索というのは、

自分のデスクでパソコンを使い、

 

我々のように、医学や生物学の分野では、

「PubMed」のサイトで

 

キーワード検索するのが一般的になりました。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/

 

PubMedは生命科学や生物医学に関する参考文献や

要約を掲載するMEDLINEなどへの無料検索エンジンである。

 アメリカ国立衛生研究所のアメリカ国立医学図書館が

情報検索Entrezシステムの一部としてデータベースを運用している。

 ウィキペディア

 

今回、私は、「schizophrenia」、「Japan」、をキーワードにして、

さらに「review」に限定して検索してみました。

 

(総説あるいはレビュー論文は掲載済みの他の論文をもとにしています。

未発表の研究を報告するのではありません。

一般に総説とは、トピックに関する理解の現状を説明するため、

そのトピックの先行研究をまとめたものです。)

 

それらの中から、息子が興味を持ちそうな論文2報を

ピックアップして、Google翻訳して日本語に変換後、

 

「要旨」部分を印刷し、

今度、息子が帰ってきたときに見せようと思います。

 

息子が関心のある領域は、

こちらに書いてあります。

https://ameblo.jp/renkxon/entry-12448013044.html?frm=theme

 

その息子の反応が良ければ、

また、書きたいと思います。

 

2日前の私一人の朝食

キヌア入り押し麦ご飯

 精白米、キヌア、押し麦、

銀鮭と野菜のかす汁

 塩銀鮭、里芋、牛蒡、人参、大根、ブナシメジ、厚揚げ、青ネギ、

 だし汁、酒粕、味噌、

味牛蒡(頂き物のパック入り総菜)

 味牛蒡

ゆり根の蒸焼

 ゆり根、サラダソルト(バジル、オレガノ)

 

2日前の私一人の昼食

手打ちぶっかけうどん

 さぬきの夢(小麦粉)、讃岐すずらん(打ち粉)、塩、竹輪、天ぷら粉、

 青のり、揚げ油、大根、青ネギ、生姜、鶏卵、米酢、だし醤油、

 

昨日の私一人の朝食

黒米とアマランサス入りロウカット玄米ご飯

 ロウカット玄米、黒米、アマランサス、

肉豆腐

 牛肉肩ロース、絹ごし豆腐、青ネギ(根元)、シシトウ、だし汁、

 砂糖、濃口醤油、みりん、

長芋とピーマンの塩昆布炒め

 オリーブ油、長芋、青ピーマン、赤パプリカ、白ワイン、塩昆布、

味噌汁

 だし汁、里芋、厚揚げ、ブナシメジ、青ネギ、味噌、

 

昨日の私一人の昼食

スパゲティナポリタン風

 スパゲティ(乾)、塩、オリーブ油、ニンニク、鷹の爪、玉葱、赤パプリカ、

 青ピーマン、ブナシメジ、ベーコン、パルメザンチーズ、乾燥オレガノ、

 乾燥パセリ、トマトピューレ、ウスターソース、

 

今日の私一人の朝食

キヌア入り16穀米ご飯(+納豆)

 精白米、キヌア、16穀混合物、青ネギ、納豆、

すき焼き風煮

 こめ油、牛肉肩ロース、新玉葱、春雨、砂糖、濃口醤油、生姜、豆苗、

銀鮭と野菜のかす汁

 だし汁、塩銀鮭、里芋、牛蒡、大根、人参、油揚げ、青ネギ、酒粕、味噌、

 

今日の私一人の昼食

豆腐のお好み焼き

 絹ごし豆腐、キャベツ、鶏卵、長芋、こめ油、お好み焼きソース、マヨネーズ、

 かつお節、青のり、牛肉肩ロース、