反抗期? | ママときどき女子 ♪ DiaRy

反抗期?

突然ですが、
最近、レンが異常に反抗的です。

{304623F5-C599-42AB-8EFC-E73E749738A8:01}

悪いことをしたので、私が叱ると
『ママすぐ怒る!』『ママなんか大っ嫌い!』
と半ば投げやりっぽく逆ギレ?します。

他にも
『もうママの言うことなんか聞かない。』
『今の小学校辞めて、友達も辞めてばあちゃんの所に行く。』
『どうせママとはお別れするんだから。』

などなど結構悲しいことを言ってくるのですが、
スイッチが入ってない時は普通なんです。

笑ってお話しもするし、至って普通。

でも常に
『次はいつ◯◯(地元)に帰る?』
『今度はいつ誰かが泊まりに来てくれるの?』と事あるごとに聞いてきて、
私と一緒にいるのが息苦しいのかな、とか感じたり。

確かに私は怒りっぽいし、感情的になって
叱るというより怒ることが多いです。
そして後で反省するという感じ(つω-`)

反面実家に帰ると周りはある程度甘やかしてくれる。
そういうのが積み重なって、
私はレンにとってうっとうしい存在になってしまったのかな、
と反省と共に悲しくて。

なので最近は、叱る時は感情的にならないように注意したり、
一緒に映画に出かけたりして楽しい時間を過ごしたり
私なりに努力してきたつもりなんですが
やはりレンの態度は相変わらずで。

『ママはレンにそんなこと言われたら悲しいなー。』
『もう抱っこもしたらダメ?』
などと下手に出たりしても全く効果なし。
今まであんなにママっ子だったのに、
冷たい言葉のたたみかけに心がめげそう(T . T)


反抗期ってこんなに早いものでしょうか。
どう対応すべきなのかわかりません。

こんな時に限って旦那は出張中。

夏休み真っ只中、悩ましい問題です(´-﹏-`;)