今年は、ハーブや草花いっぱいの店にしたい | 慈恩精舎の鐘の音

慈恩精舎の鐘の音

この度は、慈恩精舎のブログへお越し頂き
誠にありがとうございます。
お店の情報や、スタッフが
綴る日記帳などお楽しみ下さい。

先日、書店でガーデンセラピーの本を買い、草花が私たちの心を癒し元気にしてくれることに感動。

 

花が大好きだったのに、育てる能力がないため、駐車場の花壇は....手のかからない花しかない有様。

野菜も植えるだけで、あとは地主の爺様が育てている有様。

 

今年こそ、頑張る。

この店の駐車場や庭、小さいながらもガーデンセラピーにしたい。

 

ハーブをしっかり植えたい。

特に、レモングラスの香りは認知症の病状を改善させるとか。

 

それぞれのハーブには、本当に自然が与えてくれた薬効がありますね。

 

これから、歳をかさねるごとに体の不安が大きくなっていきます。

特に、認知症は本人だけではなく、家族の苦悩も大きいです。

 

駐車場の花壇やベンチの周りなどに、今年はレモングラスやラベンダーなどを植えて、心や体を癒していただきたいと

考えています。

 

昨日、すぐ近くに、ラベンダーなどを育て、ハーブティーなどをつくっている夢百姓さんを訪ねました。

 

そして、ハーブティーを慈恩精舎で販売することになりました。

 

とても、素敵なご夫婦で、私たちも元気をいただき、まだまだ、頑張ろうと思いましたよ。

 

今朝は、爺様と二人で、ゆっくりと、レモングラスやコモンマロウをいただき、自然の恩恵に改めて感謝。

 

この、ハーブティーを心込めて、作ってくださっている、ご夫妻に感謝。

ついつい、爺様に、「この頃、物忘れや間違いが多いから、しっかり飲んでよ。」

 

一言の多い婆様。

 

でも、ハーブのある暮らしは、素敵ですね。

 

爺様は、すっかり、お気に入りで飲んでいました。

 

さあ、少しずつ、花やハーブのある店づくりしますね。

 

まだまだ、寒いです。

どうぞ、温かく、温かく、体だけではなく、心も温かくしていきましょう。

                                                                    庵主