実は出発の1週間ほど前、座間味村から

“高速船が緊急メンテナンスになったので

フェリーに変更してください”と電話がっ!

高速船なら1時間弱で行けるのに

フェリーだと2時間かかります。

しかも帰りはフェリーじゃ飛行機に間に合わん💦

 

一人1万かかるけど帰りは

海上タクシーで那覇に戻るしかないか…、と予約の電話したら

一旦渡嘉敷島へ渡り、渡嘉敷港から高速船で那覇に戻ればいい

と教えてくれました。

 

でも、渡嘉敷島へ行く村内船は定員12名で、すでに全員乗れず。

結局、渡嘉敷島までの海上タクシーと

渡嘉敷島から那覇への高速船の予約をしました。

 

そのうえ、2日目午前中の「水上バイクで無人島巡り」も

フェリーじゃ間に合わないので、午後に変更したんですが

哀しいことに当日、風が強くて水上バイクが出せんと電話が入り没。

何をやるかは座間味島へ行った具合・・・となりました。

 

***

 

というわけで、2日目は朝ごはんを食べず

国際通りのホテルからタクシーで那覇の泊港へ。

 

座れないと2時間立ちっぱなしですよと言われたので

朝ごはんを買って、乗船時間まで並びました。

 

出航まで1時間、出航してから2時間、

雨降りで景色も楽しめず

けっこう空しい3時間を過ごして

 

12時、座間味港到着です。

 

まず、お昼はお蕎麦を食べようと

迷子になりながらゴロゴロゴロゴロ・・・

↑知りませんでした。

 

島で有名な居酒屋さん

 

どこも2時には閉まっちゃうそうです。

 

少し前にテレビでもやってた人気のお店にたどり着きました。

 

「島豆腐の揚げ出し」が美味しいそうだけど

この日のランチ「沖縄蕎麦とじゅーしー」で

 

とりあえず、かんぱーい!

 

また、ゴロゴロゴロゴロ歩いてホテルへ。

島バナナの花を始めて見ました。

 

夜の部のお店

 

ホテルに着いた時点ですでに3時近い・・・。

 

どこへ、どうやって行くかゴジャゴジャ相談していると

ホテルの人が古座間味ビーチまで送迎してくれることに~♪

 

ダッシュでビーチへ行って

 

シュノーケルのセットを借り、ちょこっと海に入り

 

 

 

 

 

 

 

4時の村営バスでみなさん帰っちゃって・・・

この後、ホテルのお迎えがきました。

 

ホテルで洗濯をすませてから

部屋から港が見えます

 

徒歩1、2分の夜の部のお店(↑)へ行き

 

かんぱーい!

 

泡盛は久米仙をチョイス。

 

ココもお値打ちで、全部美味しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のかんぱーい!で久米仙も終了。

 

2日目も終了でした。