夏の古民家維持 | Alice Bar

Alice Bar

簡素な健康食を楽しみ、愛犬アリスを溺愛する
1960年12月1日生まれ。
家族や身近な人々との関係
ボランティアや趣味
etc
ありのままの日常の記録です。

今朝も、5時に起きて洗濯物干したら、実家へ!


昨夜、自慢してた(苦笑)古池周りは・・・







こんな感じ‼︎


前庭は・・・




植木場は・・・




裏庭は・・・




門前の山際は・・・




用水路の石垣も



ざーっと整えておきました❤️

草ボーボーだったビフォーの映像がないので、分かりにくいとは思いますが・・・



毎朝2時間の作業5日間。

けれども、これ全部、私1人でやったわけではなくて

先週の日曜日早朝。娘とその相方が5時間集中作業‼︎前庭と池周り‼︎

なんといっても、この成果が大‼️


ありがたいデス爆笑


せっかく、こんなにも手間暇かけて整えてる庭付き古民家‼︎


アウトドア派の2人が

「庭には、草よけも兼ねてハーブ植えたいし

池の杜若をもう少しまざいて、水草ももっとしっかり除去して

メダカ飼いたいなあ〜」


とか言うのには

「好きにしていいよ‼︎

それから、宴会にでも、バーベキューにでも、ドンドン自由に使ってねー🎵」



今後は、また1人でせっせと

(夏休とった2人は旅行中。新潟長岡で花火観て、長野でテントはりながら、登山。)



↓植木場奥と




↓井戸周り‼︎




そうこうしているうちに、抜き終えた筈の場所もまた、生えてくるんだわ〜ニヤリ



それから




裏山から納屋の屋根に覆い被さってくる雑木‼︎

雨樋を直撃してるタラノキの枝は、私が長鋏を使って、なんとかチョンチョン切っときましたが

見れば、その樋の中も、落ち葉が詰まっていて・・・ガーン


山はうちのものではありません。

地主さんと交渉し、了解を得、

その辺り一面の伐採が必要‼️

けれども、この時期

毒虫ならまだしもマムシにやられたら大変なので

その作業は、涼しくなってから

娘の相方に頼むことにします‼︎


若い男性が、手伝ってくれるのが、ほんと、有難いし、心強い‼︎❤️


感謝、感謝❤️❤️