大洲旅行その3 | Alice Bar

Alice Bar

簡素な健康食を楽しみ、愛犬アリスを溺愛する
1960年12月1日生まれ。
家族や身近な人々との関係
ボランティアや趣味
etc
ありのままの日常の記録です。

4月2日、大洲旅行2日目。

8:00  ホテルで朝食バイキング

9:00  ホテル出発

9:30 「あさもや」で、Kさんと合流。


Kさんの運転で

まずは、「少彦名(スクナヒコナ)神社」へ!




参籠殿(サンロウデン)」という懸け造りの木造建築。懸け造とは、崖や急斜面に柱と貫で床下を支える建築様式。

京都の清水寺が有名ですが、そう、1日目の臥龍山荘の不老庵もそうでした‼︎ 

舞台造りとも言われます。


1934年(昭和9年)に臥龍山荘を建築した中野虎雄の甥・中野文俊さんによって設計されました。



2013年 ワールド・モニュメント財団により2014年版「危機に瀕している世界のモニュメントリスト」に登録。

2014年6月 修復工事始まるが、棟梁が転落死し、中断。

2015年3月 修復工事終了。

2016年 参籠殿修復活動がユネスコアジア太平洋文化遺産保全賞の最優秀賞を受賞。


大洲の人々の想いが、詰まった建造物ですね!



なかでは、Kさんの知人の結婚式がおこなわれたこともあるとか。


拝殿でお詣りをした後


如法寺」へ!



山門から



        

国指定重要文化財の仏殿へ




庭の飛石を伝って、本殿へ


すると



椿が見事でした〜爆笑 




推定樹齢が各々150年以上、250年以上の

酒呑童子」2株。旧大洲藩内だけにみられるそうな。

ほんと、真っ赤赤🔴笑笑

この面々は、どんなに呑んでも、こうはならないですけどねー苦笑




五色散椿」は、推定樹齢300年‼︎

白から赤の五色絞りがあり、加藤清正ゆかりの名木の分身といわれています。



この後は、車に乗り込み

県道24号を海の方へと進み

漁師町、長浜の肱川あらし展望公園‼︎




現役で動く我が国最古の道路可動橋の長浜大橋

見渡せます。

別名、赤橋‼︎

以前、Kさんが、ここで撮影した肱川あらしの動画を送って下さったのですが

それはそれは幻想的なものでした。

けれども、こんなに海に近かったのだとは、気づいてませんでした。


桜と海‼️美しいですねー、気持ちもハレバレ爆笑


山を降りると、これまた風情たっぷりの漁師町。


物産直売所「あらせ市」では、筍と蕗を購入‼︎

この翌々日、筍ごはんと甘辛煮にして、妹夫妻にも食べてもらいましたけど、大好評でしたよ❣️



さてさてと

県道を引き返して・・・・・





フラワーパークおおずのチューリップ畑🌷




ネモフィラの青い絨毯も、素敵💕



↑ 

誰もいなくなると、親指姫👸、この玉座ですわってますわよー、きっと。笑笑



街中へ帰り、「あさもや」に駐車。

ランチは、古民家をリノベーションした

大洲レカン

クレープ焼いたりする料理の様子が間近で見られるカウンター席のみの小さなお店‼︎



中央に座られていた先客のご夫婦は、松山から「伊予灘ものがたり」に乗って来られたんだそうです。私達も、またいつか、乗ってみたいなあ〜💕


そのお二人を挟んで

向こう側が九代の先輩3人、こちら側は十代の私達2人。先輩後輩の礼儀厳しい体育会の部でしたが、我々十代は、40年たっても、未だに九代に

甘えて、オンブにダッコチュー

こんなキツイ稽古、やめてしまおう❗️と心身共に脆弱な私は何度も挫折しそうになりましたが、先輩達や同輩のお陰で、4年間続けられました。

あらためて、ありがとうございます❣️

そして、このご縁は、もう一生続きます。

よろしくお願いします🤲




ローストビーフとイベリコ豚をクレープにのせたフランス料理🇫🇷



デザートも豪華で



↑何気ないオブジェも、お洒落で


舌もお腹も心も満たされ、シ・ア・ワ・セ💕


観光のラストは、ポコペン横丁‼︎

3時終了ということで、もう、片付け作業に取り掛かり始めていましたが

Tさんの元上司の方が、待っていて下さいました。



昭和のオモチャや雑貨たっぷりのお店が並んだ

レトロな空間にて、子ども時代へタイムスリップ‼️笑笑



そして

「あさもや」に戻り、お土産に「志ぐれ」(上品で美味な和菓子)を買って

地元のKさんやTさんとお別れしたのは、もう4時近くでしたでしょうか?


Mさんの運転で、来た時と逆、松山自動車道を走り、石鎚山SAで、Iさんとお別れ、徳島自動車道を走り、藍住ICを降り、Mさんの車から迎えに来てくれた夫の車へ乗り換え、途中うどん食べて、徳島市の自宅到着は8時。

その途中Iさんからも、8時過ぎにはMさんからも、無事帰宅!LINE メールが入りました❣️


超超超超チョーーッ・・・・楽しかった〜おねがい

お天気も最高で、おまけに桜満開🌸🌸🌸

大好きな皆さんとご一緒できて、一生の思い出となりました。


とりわけ、翌日からは新しい職場での今までとは違うお仕事を開始されるというKさんには、何から何まで、本当にお世話になりました。ご家庭では、お母様の介護も大変なのに、御主人にまで御協力いただいて・・・

M先輩にも、徳島からの往復、図々しくもアテにしていまいました。道中、私のお喋りは、煩かったと思いますが、私はラクチン、快適なドライブでした。💕


そして、皆さん、参加して下さって、ありがとうございます❣️


こうなったらもう遠慮もせず、また、次回も、計画いたしましょう‼️

よろしくお願いしますね🤲


今回は、ご家庭の事情で参加できなかったYさんも、ずうっとLINEで参加して下さってましたが

次回は是非、リアルで❣️


後日、十代の関東支部からも、電話が入ったので、今回の旅行の報告も、しっかりしておきましたウインク