母が入院して1ヶ月が過ぎました。

GW前半に退院しよう!ということに

なったのに、直後肺炎になってしまい、

延期になったまま。

体調は最近はいいみたい。

微熱があるらしく点滴外せず

退院未定です。

9日から2回目の抗がん剤だけど、

このまま入院でやるのかも。

それはそれでいい。

だけど、あの父が毎日面会に行きたがり、

母が入院してからほぼ毎日いきます。

今は1日一人しか面会できず、

平日は姉が父を送迎する日々。

免許証返納したので仕方ないです。

週半ばに姉が洗濯物運ぶために面会。

週末は私と父がどちらか1日行く。

面会時間は14時からなので、

昼寝もできなーい!

平日の父の夕飯は私が間に合わないため姉が

運んでくれています。

週末や今のような連休くらいは!と

父の三食と送迎はやってますが、

最近は父も謙虚さがなくなってきて、

ワガママ言うし、私らも腹が立つのを

抑えられなくなっている状態。

そして

私にも休みくれーーーっ!と

叫んでしまいたい。


最近では、排泄に間に合わないことが

増えてきて、今日はオムツやシートを

買いに走って午前はおわり。

お昼食べさせて父の面会送迎。

迎えた後は、持ち帰った汚れた服の

洗濯物を生唾堪えてやっつけました。


今日は父の誕生日。

大好きな牛肉のタタキを作ったら

喜んで酔っぱらいになり、

階段でオフザケして息子が、

いい加減にしろ!ときれました。

夫は冷めた顔してました。

皆が疲れてる。

ヤバいです。


母が病気になり兄と姉とLINE作って

協力しようと思ったのだけど、

兄は他人事。

まじか?おかんどう?

まいったな。頼むわ。

ばっかり!

仕事や野球で忙しいんですって。

腹が立ちます。

と共に母が退院したらどうなるんだろう?

と不安もあります。

ついつい

親の介護

を検索してしまう。


頑張らなきゃ!やらないと!

と思いつつ、マイペースな父に腹が立つし、

夫にもかなり負担かけて申し訳ないし、

どうしていいか分からない。