長らくご無沙汰してましたが、

息子の高校受験も終わり、卒業式も

無事に終え

入学準備に取りかかっています。

明日は私の膠原病内科、父も診察あり。

明後日 は息子の入学説明会ということで、

大型連休並みの休みです💦

4月から弁当母ちゃんになる不安を抱えるなか、

とんでもない出来事が起こりました。


2月中頃?くらいに母が

これ、何やろ?

と左肩を見せました。

枝豆くらいの紅斑のようなものが

できてました。

なんか嫌な感じだな、と思って

早く皮膚科へいくようすすめたのだけど、

なかなか行かなくて💦

しばらくして、母が風呂上がりに

お湯を捨ててお風呂掃除してました。

風呂に浸かったら

角質?みたいのが沢山落ちて汚れてしまった、

と。

シャワーだけにして、早く皮膚科へ、

と言っていた数日後、

主に上半身に発疹が出て、痒い痒い痛い痛い

と。

ようやく皮膚科へ行って塗り薬もらって

少し落ち着いた感じで再診。

内臓からかも、と採血してもらった

翌日16日。

皮膚科から電話があり、

紹介状だすから、◯◯病院へ!

月曜日朝イチに来るよう言われました。

18日私は仕事だったので、昼休みに

母に電話したら姉が病院へ行ってくれたみたいで、

姉に、

血液内科にいると言われ血の気が引きました。

電話を切ってから、血液内科と検索すると

白血病しかでてこないし。

診察後の電話では、

80%白血病です。骨髄検査をします。

今日から入院しますか?

今日は無理でも来週には入院してください。

と言われたみたい。

さすがに断って、一旦帰宅。

治療を拒否してもいいのか?

とも聞いたみたいだけど、

ほとんどの人が治療を選びますよ、

と言われ、その気になっているようです。

22日に骨髄検査の結果が少し分かるようで、

また診察です。

まず入院かな。

今の段階では、一月半の入院になりそう。

休薬期間を置いてまた入院、を繰り返す

感じかな。

何かの間違いならいいのに。

あの母が白血病だなんて。

働きづめで、今ようやくノンビリ過ごしているのに。

どうして?

嘘であってほしい。


父も病気してから足腰弱って、

市役所で介護申請したところ。

父のお世話もあるし、私はちゃんとやっていけるのだろうか?


気を緩めると涙が出てくるから、

何かして気を紛らわしています。


姉と相談して今日は母が行きたがっていた

かに本家にいきました!



お久しぶりで感動!

しばらく生物は食べられないからね、

いまのうちに!



明日は姉が生レバーが食べられるお店に

連れていってくれるそう。


母ありきの生活をしていたので、

母の有り難みを噛み締めて

私も頑張ります。