最近「枠の外にでろ」という話を聞くことが多い

思考の枠ってどうやって出たらいいんでしょうね

 

そもそも枠ってなんだろうと考えていて

 

金属とか木でできた硬いのをイメージしていたんだけど

あ、それ違うかもとなった

 

たぶんネットみたいな感じの網目のやつ

みかんとか玉ねぎが入ってるあれ

 

狭い世界にいるとネットが閉じているから

まるで硬い壁に閉じ込められている気がするけど

 

背伸びをしたり手を伸ばしたりすると

ネットはびよ~んと伸びて

網目にすき間ができる

 

そこからは外の世界が見えるし風も吹いてくる

 

違う世界を垣間見ることで枠を出たいと思い始める

 

だけど住み慣れた世界はなかなか離れられず

「ねばねば」言いながら網目に絡みついたまま見動きが取れなくなる

 

「あ~やっぱりここからは出られない」なんて

嘆きが始まる

 

でもさ

 

納豆だって100回かき混ぜればネバネバがニュルニュルになって

お椀にスルっと落ちるやん

 

出ようともがいてるといつかスルっと外に出るよ

 

うん

 

わたし、実験済みだからそう言える