長女1歳9ヵ月


長男6ヵ月









最近
本格的に添い乳じゃ寝なくなったらしい真顔


咥えるは咥えるけど…
乳首離れると泣き出す起きるチーン



だからといって夜中起き上がって授乳する余裕がないニヤニヤ









夜中の授乳を卒業するか…!






長女のときも6ヵ月すぎくらいで
私が夜中起きるのがもうつらすぎて(自分に甘い)
ちょっとネットで調べてみたら




6ヵ月頃から夜中の授乳はなくても平気




という記事を読んだもので(本当にそうかは知りません)




これは!



夜中の授乳をやめよう!



と決断しました。





でも容易いことではなかった






1週間…前後くらいかな





夜中のギャン泣きに付き合いました…


ほんとに私もしんどい…と思った


もうこのギャン泣きに付き合うくらいなら授乳しちゃおうかな…

と何度も思った



でもこれで授乳してしまったらまた1からだ!!!


と思って


心を鬼にして


耐えました真顔






そして1週間…
2週間はたってないくらいのとき












泣かない!!!!!!




一回も泣かずに朝まで寝れた!!!!




それからはほんとにいい子ちゃんで







寝かしつけもせずに
ベビーベッド に置くと勝手に寝てくれる子になりました笑い泣き





まあ一時期
ちょっと夜泣き?みたいなのもあったけど
抱っこするとすぐ泣き止んですぐ寝た笑い泣き




夜中の授乳に比べたら楽チン








でも長女は物音?とかに敏感っぽくて


長女が寝てる部屋に私たちが寝に行くと

ほぼその夜泣きみたいなのがあった気がしたな…真顔



だからほんとは別々の部屋で寝れたら一番いいな〜と思う



部屋数足りない笑い泣き





まあ長男もそんな感じになってくれますように🙏

6月になったら夜間卒乳してみようかな?