【公式】兵庫県練功十八法協会ブログ

【公式】兵庫県練功十八法協会ブログ

兵庫県練功十八法協会についてはプロフィールをご覧ください

会長ごあいさつ




当協会のブログにご訪問いただきありがとうございます。
兵庫県を中心に練功十八法の愛好者で楽しく交流しています。今後も仲間になっていただける方を募集中です。
ブログを通じて様々な情報をお知らせして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。


兵庫県練功十八法協会 会長 起塚 恵子



兵庫県練功十八法協会について


【設立】
・1996年6月 神戸市練功十八法協会設立
・2018年6月 兵庫県練功十八法協会に協会名変更


【協会の目的】
・兵庫県における練功十八法の普及と振興を通じて、県民の健康の増強

 体位向上と相互の親睦をはかり、合わせて日中両国民の友好に寄与する


【主な活動】
・練功十八法の普及に関すること
・練功十八法の指導者の養成に関すること
・練功十八法の研修に関すること
・練功十八法交流賽の開催に関すること
・その他、目的達成に必要な事業に関すること


 ※詳細はプロフィールをご覧ください

 

コラムNo.4 『交流』『賽』 に向けて

 

 5月の交流賽まで一か月弱となり、練習に熱が入っていることでしょうネ。

 中国語の『賽』には「優劣を比べる。競う」の意味があるようです。しかし、我々愛好者の目標は順位ではなく、より高い技術の向上だと思っています。『賽』の対象は、ほかのチームではなく、昨日までの自分です。それも仲間達と一緒に…

 そのためには、練習の数を増やす以外にない? 昔、林先生が「オレは同じ動作を繰り返して、いつまでも稽古することができる」と言っていました。太極拳の指導の際ですが…

 そう思って稽古をしていると、あるときポッと頭の中に電気が点ることがある。「アーッ!

これか!」です。人に教えてもらったことは忘れてしまうが、自分で気付いたことは忘れない。

 とは言いながら『交流』も大切な目的。趣味を同じくすると、多くの方々と気軽に打ち解けることができ、なんとなく嬉しくなります。歳を重ねると友達は減りこそすれ増えることはない。

 では、みなさん、5月にお会いしましょう。                 【山田 寛】