4月15日(火) 思い1 | 借金で株するエドの憂鬱

4月15日(火) 思い1

明日から仕事が始まる。
また社会人になる。

そして、また時間が過ぎ日常に慣れていくだろう。
不平・不満が出てくるだろう。
そんな時はここをみて欲しい。

未来の君へ、伝えたい事がたくさんあるんだ。
決して忘れてはいけない今の気持ち。


今は、2008年
1945年・・・今から63年前に戦争があった。
たくさんの尊い命が勝手な都合で失われた。
それに比べたら、今君はとても幸せな場所にいる。
自分の意思で生きている。

戦争でなくなった人たちは、後世・・・つまり僕らに幸せになって欲しかったと思う。
もし僕が戦争になり、戦争に行かないといけない状態になった時に後世に残したいもの。
それは、きっと幸せな生活。
みんなが自分の意思で行動でき、不自由なく生活できること。

今の僕は戦争で死んでいった祖先の方に報いる事ができているだろうか。
かっこいい姿を見せられているだろうか。
社会のために役に立っている姿を見せられているだろうか。

僕は先祖に胸をはって、あなたの命を無駄にせず立派に生きている事を伝えたい。
そういう人間になりたい。

少なくとも今はそう思ってるんだ。