♦️ 鍋の中の小宇宙 | 【大阪京橋】ハーブ•スパイス研究家タマーシャの自然療法 植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hanna**(はんな)

【大阪京橋】ハーブ•スパイス研究家タマーシャの自然療法 植物と食と人をつなぐ! Herb's Laboratory Hanna**(はんな)

ハーブ、スパイス、野菜・・・植物からの恵みをたくさん受け健やかに過ごす日々。
ハーブ・スパイス研究家タマーシャが綴るメディカルハーブの情報や植物を使った身体のウチソトの日常のケアをお届けします。

こんばんはビックリマーク
ご訪問ありがとうございますラブラブ

植物と食と人をつなぐ! 
クローバー植物療法スクール Herb's Laboratory Hana(はんな)クローバー
 
ハーブ・スパイス研究家タマーシャこと 玉石昌代 ですニコニコ

6月に入りましたね。
早いなぁあせる


鍋の中の小宇宙

学んでいる重ね煮料理の考え方のひとつ。

よく、私たち人間も小宇宙と言われる。

ある一定の秩序のなかで、心身のバランスが取れている状態‥。

そんな考え方が、重ね煮料理のベースにある。

鍋の中で数種の食材が、互いに調和し合いながら一つになる。

調和のエネルギーをいただく。

そのことを学んだ時、アロマセラピーを思い出した。

アロマセラピーでは、よく精油をブレンドして使う。

単品で使うのも良いが、ブレンドする事で互いの相乗効果が期待できる。

更にいうと、たとえ単品でも1種類の成分だけでなく、何十何百という成分が互いに共存してバランスを保っている。

数ある成分の中には、ちょっと好ましくないものが含まれていたりするが、互いにカバーしたり、打ち消し合ったりしていたりするのだと。

だから、植物って凄い!!


ハーブティーも、単品で飲むのも良いが、ブレンドして飲む方がより有用性があったりする。

漢方薬も、何種かブレンドして使われることが多いのは、そんなとこからもあるのか知れない。


先日の重ね煮料理教室のメニュー割り箸
{8D6E1F5B-0B8E-41D8-88A4-B51A90EB07AD}

様々な食材の調和合格

そんな考え方に共感して、学びを深め続けたいと思う。


******************************************************
植物と人をつなぐ!
植物療法スクール Herb's Laboratory Hana(はんな) の各講座ビックリマーク
 
ハーブ、スパイス、野菜など植物を日常生活に取り入れる日々のケアの方法から、メディカルレベルまで学べる講座ですクローバー
 
ベルハーブ・スパイス研究家タマーシャの気まぐれカレースパイスレッスン
Enjoy
初めてのハーブ&スパイスレッスンに最適!
 
ベル植物療法でハーブ活用術講座<メディカルハーブ基礎Ⅰ>
Basic
ハーブで何ができる?
ハーブを使っておうちで出来る基本的な使い方を学びます。
 
ベル植物療法で季節のインナーケア講座<メディカルハーブ基礎Ⅱ>
Health
ハーブの基本的な使い方を学んだら、季節に応じた身体の内側から出来るケアを学びます。
 
ベル植物療法で季節のスキンケア講座<メディカルハーブ基礎Ⅲ>
Beauty
ハーブの基本的な使い方を学んだら、季節に応じた身体の外側から出来るケアを学びます。
 
ベル植物療法でハーブブレンド術講座<メディカルハーブ応用Ⅰ>