こんばんはニコニコ


今日は中秋の名月で


満月ですね🌕


中秋の名月に満月なのは8年ぶりですね


なのに曇ってて見れない😭


残念


でも昨日の夜にきれいなお月様を見ましたよ🌝音譜


今日は朝から畑に


マルチが足りずにそのままだったところは


やっぱり雨でまた硬くなってひび割れてますチーン


今回はこのまま


ここに長ネギを植え付けます



撤収したキュウリとトマトのコンパニオンプランツとして育てていた長ネギ



それなりに育ってる爆笑


ダメなら苗を買うつもりでしたが


数も結構あったので充分そうニコニコ


溝を掘って苗を立てて少し土をかけておきました



枝豆は湯上がり娘と丹波の黒豆を育てていました


第2弾の湯上がり娘は虫と天候不順で全滅チーン


撤収しました😭



黒豆はまだ大丈夫そうなのでそのままです


天候不順だったのでお米の刈り取りもできなかったようで


いつもならすでに籾殻が積まれてあるのにと思っていたら


今朝籾殻が積まれてました音譜


早速いただきに行ってきました



他の方もみなさん待っていたようで


次々取りに来られてました


雨予報だったので雨が降る前にゲットできて良かった


今日の収穫



相変わらず


空芯菜、モロヘイヤ、オクラ、アスパラ


そしてナスがまたぼちぼち育って来ました🍆


それでは今日もご訪問いただきありがとうございました音符