おはようございます

相変わらず雨が続いてます☔️
 
こんなにずっと雨で涼しいお盆休みも珍しいですね

この温度に慣れちゃうと次に晴れたときに相当バテそうキョロキョロ

昨日も雨の朝

のんびり起きてブランチナイフとフォーク

この前久しぶりのベーコンエッグが美味しかったので再び🍳

この前のは少し火を通し過ぎてしまいましたが

今回はお箸で🥢黄身がトロっとして最高ラブ

みなさんはこの黄身に何をかけますか❓

ソース❓お醤油❓

私はお醤油派を少しだけかけてパンにつけて食べるのが好き音譜


収穫したリーフレタスをうっかり冷凍庫に入れてしまった😱


パリパリ😫

バジルならこのままもっと砕いて保存しますが

レタスはねぇ😅

前の冷蔵庫は野菜室が真ん中でしたが

今の冷蔵庫は下なので

時々前の癖でつい真ん中に野菜を仕舞って凍らせてしまいますショック

なのでレタス無し

雨が続いていてもひまわりが少し開いてます🌻


雨の前はずっと酷暑でそのままにしてあったイチゴ

枯れるかもと心配してましたがキョロキョロ

雨のおかげで復活


ランナーから伸びた新たな苗を切り離しました


こっちはちょっと窮屈そう😅


でも雨のおかげで葉っぱが生き返ってツヤツヤ

これもポットに移し替えないとね

枯れなくて良かった😊

3時じゃなく4時のおやつ


息子が手土産に持って来てくれたゼリー

最後の2個

美味しかった😋

次はお正月まで来ないのかなぁ😢

晩御飯



なんか色が悪い😅

4つの小鉢はカボチャの煮物

白ゴーヤときゅうりの酢の物

オクラの白和え

コリンキーとピーマンのきんぴら

その上は豚軟骨の煮物

丸い小鉢は焼きナスのオリーブサラダ

焼きナスを食べやすい大きさにカットして

ブラックオリーブの微塵切り大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、醤油小さじ1と和えてます

オイルは入っていません

酸っぱいかと思ったけど

程よい酸味で美味しかった

バルサミコ酢は買った時使い切れるか心配しましたが

案外使いやすくてもうすぐなくなりそう

また買ってこないとね

お味噌汁はオクラと人参とねぎで冷やしてあります

軟骨は前にたくさん作って冷凍しておいたので良く味が染みてるグッド!

夫のお盆休みも今日までです

雨は水曜日まで続きそうです傘

これ以上大きな被害が出ませんようにお願い

みなさんも気をつけてお過ごしくださいね

ご訪問いただきありがとうございましたハート