こんにちはニコニコ


東海地方では昨日梅雨明けした


今日も昨日も晴れて☀️


畑はめっちゃ暑い☀️🥵💦


でも湿度が低く、風があったので日陰に入ると涼しいニコニコ


昨日


朝お庭の水やりをしていて


イチゴが2個なってるのを発見目


どうせなら来週なってくれたら孫っちが喜んだのに


ブルーベリーとブラックベリーも4個収穫



3種のベリー音譜


イチゴよりブラックベリーの方が大きい爆笑


夕食後に夫といただきました


甘酸っぱくて美味しかったラブ


続いて畑に


消毒作業をしました


消毒前に収穫できるものは収穫


枝豆はネットをしていたので外すと



枝豆が沢山なってますがまだ膨らみが小さい


来週息子たちが来たときにはいいサイズになってくれるといいなぁおねがい


昨日の収穫



枝豆まだ早いんだけど、我慢できず味見で少しだけとってみました


自宅のプランターで収穫した大玉トマト



サイズは小さいけど赤くていい感じ


かと思いきや


お尻が


尻腐れガーン



ピンぼけでわかりづらいですねアセアセ 


尻腐れの原因は


カルシウム不足、窒素肥料過多、水不足が原因の整理現象だそうです


プランター栽培でトマトの培養土を使っているので


多分原因は水不足うーん


数日前から水やりしても他のプランターと比べてこのプランターだけすぐ土が乾くなぁと思ってたんです


多分成長が良くて根っこが張ってるんですね


もう一つの大玉トマトとプチトマトが数個虫食いでしたショック


昨日は夕方から夫がワクチン接種だったので


送迎車


副反応は今朝になり少し筋肉痛が出ているようです


発熱は今のところないようです😮‍💨


私の職場の人も接種を受けた人が増えてきてます💉


数人の人が発熱


中には筋肉痛が酷くて洋服の脱ぎ着が出来なかったという人もキョロキョロ


私は30日に接種予定です💉


副反応が出ませんようにお願い


今日も最後まで見ていただきありがとうございましたキラキラ