4月11日にとりあえず2畝を作り、ジャガイモを植え付けたのですが、畑の粘土が手ごわい滝汗

 

鍬が折れ曲がるほどガーン

 

以前畑をしていた時は電源があったので電動耕運機

 

 

を使っていたのですが貸農園にはそんなものはあるはずもなくアセアセ頑張って鍬で耕していたのですが滝汗

 

この区画は粘土質で水はけが悪く、長く使われていなかったそうで、耕運機で1度耕してもらっていたのですが、すでに固まっていて鍬では無理ゲッソリ

 

電動耕運機が800Wで、その耕運機が使える電源がないかネットで検索したら、使えそうなのがありましたニコニコ

 

 

 

高い買い物ですが、ここ数年の災害や地震に備えて、以前から「買ってもいいかもね~」と主人と話していたので、この際買っちゃいました爆  笑

 

災害に備えてソーラーパネルも買っちゃいました爆  笑

 

100Wの折りたたみのを買いました

 

 

 

ポータブル電源は最初に届いた商品が不良品で使えずアセアセ大丈夫かな!?と心配していましたがすぐに交換していただいて、新しい商品がとどきました!

 

使ってみると頑張って深く耕そうとすると負荷がかかりすぎて止まってしまいましたが、何度が使ううちにコツがつかめてうまく使えるようになりましたチョキ

 

思った以上に使えた拍手

 

バーク堆肥と牛糞をすき込んで、数日掛けて何度も耕して、ちょっとはましになったかな!?

 

区画の外の通路も雨が降った後水が溜まって酷かったので水がはけるように溝を掘り、雑草も取りましたクローバー

 ビフォー

 
アフター

 

 

 

私1人だと大変だったけど、途中から主人もコロナ休暇、GW休暇で手伝ってもらったので、助かりました音譜

 

ありがとうラブラブ