わたしが思うに

 

女性の輝きには

 

自尊心がとっても大きく影響していると

 

思っているのですが…

 

 

自尊心というとプライド【pride】と

 

取られがちですが

 

本当は自尊心は

 

セルフエスティーム【selfesteem】と言って

 

自分をありのまま認めて、

 

大切にする気持ちのことなんですよね。

 

 

健全な自己評価、

 

自尊感情、自己肯定感のことなんです。

 

 

「私はこのままでいいんだ・・・」とか

 

「ありのままの自分を大切にしよう」という

 

大切な気持ちなのです。

 

 

どんなに綺麗でも

 

まるっと自分を認められない人は

 

輝きがない。

 

 

逆にありのままで「このままの私でOK」

 

っと自分に許可を出してる人は

 

魅力があるわたしは思います

 

 

たとえば渡辺直美さん。

 

生きるエネルギーにも溢れているし

 

安定感があってこちらまで

 

私このままでいいと

 

なんだか自己肯定感が上がってくる。

 

 

マツコデラックスさんとか

 

IKKOさんとかも

 

好き嫌いはあっても

 

そういうことだと思う

 

 

このまんまの私でOKなのよって

 

言えるひとがやっぱり人気もあるし

 

輝いている

 

 

 

自分のあら探しや

 

自分にはないものを嘆くよりも

 

自分の中に自分しか持ってない魅力を見つけて

 

それを磨いて武器に変えましょう

 

 

ちなみに私は地味とよく言われます

 

カリスマ性がないということみたい(笑)

 

 

でもサロン経営にはまったく支障なし

 

逆に、お客様は

 

えりこさんかイケイケ系の美魔女だったら

 

来てないから〜と言ってくれます。

 

 

親しみやすさ、それが私の強みのようです

 

そんな自分にOK出してます♩