実は、

母が亡くなってから、

なんでこの曲がこのタイミングで流れるのかな~っていう事が多いです。


毎日、天使を想わない日はありません。

なにかあるたびごとに、天使と繋がります。

いつも羽根のモチーフの物を持ち歩いていますし、天使といつも一緒に居ますし、ちょくちょく傍に呼び寄せます。


特に、今の時期、

弱気になってしまうことが多いあたしなので、

しょっちゅう天使に弱音を吐いてしまいます。

そういう時、

はあ・・・とため息を吐いた時などに、

テレビで羽根を観たりとか、メッセージ性のある曲を耳にしたりとか、天使というワードを聞いたりします。


そういう形で天使はサインやメッセージをくれます。



頭の中で、よく流れる曲はいくつかあったのですが、

それまでほとんど見なかった音楽チャンネルに

偶然チャンネルが合わさった時に流れてきたのが

一青窈さんの「ナツミズキ」。

これは、母の告別式で、

葬儀屋さんが追悼DVDを作って下さり、

会場で流して下さったのですが、

そのBGMが「ナツミズキ」だったので、

流れた時に、はっとしました。


もうひとつは、

Kiroroさんの「未来へ」。

これは、母が亡くなる前から体調が良くなかったあたしが、

母亡き後に、1人買い物へ行った時のこと。

新しい仕事もやらなきゃいけないし、いっぱい手続きもあるし、体調も良くないし、仕事は復帰しなきゃいけないし・・・・・・・座りながら、シュンとしてしまい一人でシクシク泣きながら「ひとりで一杯出来ない・・・」って思った瞬間に、お店のテレビから流れてきたのが「未来へ」。

歌詞はコチラ↓

http://j-lyric.net/artist/a000500/l0001b9.html


そして

実は東京暮らしている時からずっと、時々頭の中をぐるぐるぐるぐる回る曲が、

宇都美慶子さんの「ありがとう~お父さんお母さん~」。

17年くらい前ですかね、CD買ったんです。

1995年のCDです。

「東京でも野菜は売っています。たまに届く宅急便。」っていうフレーズと、「お母さん、当たり前だった幸せがこんなに心に沁みるわ」っていうフレーズがものすごく印象的で、曲全部は憶えてないんですけど、断片的に凄く記憶に残っている歌でした。

1番がお父さんへあてた歌で、2番がお母さんへあてた歌になってるんですね。

http://j-lyric.net/artist/a04aa7d/l001c9d.html



どうしても

宇都美慶子さんの「ありがとう~お父さんお母さん~」が聴きたくなり、押入れにしまってあった大量のCDの中から探して引っ張り出して来ました。


ひとりで居る時に、しっかり悲しんで泣いておけば

人と逢った時や、誰かと過ごす時は、元気いっぱいで居られますもんね。

どうしてもひとりの時は、色々と想いだしてしまったり、悲しくなったり、心細くなるものです。

それを我慢しすぎると、心のデトックスが出来なくなってしまいます。


先月末から、

毎日必ず瞑想の時間を取っています。

何故か瞑想するとき、涙が出ます。

泣くって訳でもないのですが、涙が勝手に出てくるのです。

要らないものを外に出そうとしている、浄化が起きているんですね。

寂しくても、悲しくても、心細くても、

不安と恐怖は天使に渡して、自信と勇気に置き換えて貰います。

そして全身を天使の羽根に包んでもらうので大丈夫です。



天使と一緒。