昔あった、水銀の体温計(知ってますか?)で体温を測ると、メモリの1番初めの35°まで上がらないこともあったくらい、体温が低かった。
それでも最近は、やっと体温が上がるようになって、36°台になるようになってきた。
聞くところによると、体温が上がると、免疫力も上がるようなので、喜んでいたけれど。
今日は朝から足元が冷えていて、ブルブル震えるくらい、寒気がした。
午前中に歯医者に行く事になっていたので、歯を磨き、近くの歯医者に行ってきたが、
ご時世で、医院の中も窓を開けて換気をよくしていたり、除菌のアルコールが備えてあったり、いつも待合室にあり、皆さんが待っている間読む雑誌は一冊も無く、漫画も全て、背表紙が見えないように並べ替えられていて、感染防止のため、読まないようにと貼り紙がしてあった。
そこでも寒気を感じていて、歯の治療が済んで表に出たら、それまで曇っていた空から日差しが差し込んで暖かさを感じ、お日様の有り難さを感じた。
家に着いて軽く用を済ませ、昼食をつくり、食べる頃から、何となく鼻がムズムズして来て、何度も鼻をかみ、詰まってきては鼻をかみ、幸い鼻詰まりにはならないので、昼食後、すぐに風邪薬を飲んだが、
何となくポーっとして来ていて、久々に体温を測ると、36.5°。
珍しいと思って気になりだし、そのあと何度も測り直すと36.9°まで上がって来た。
まぁ、37.5°以上では無いので、大丈夫とは思うけれど、
今のこの時期、ただの風邪のひき始めなのか、あるいはいよいよ新型にやられたのか?。
普段なら近くの病院に、とも思うけれど、これまた今のご時世、病院の方がかえって危なかったりもするので、なかなか難しいところ。
このまま、平熱に戻って欲しいところだけれど…。