南三陸の旅 その2 | 新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

仙台駅前で、お題目をお唱え始めて早いもので10年が経ちました。

また、この度、自宅を結社とすることにしました。

駅前での唱題行とともに、更に真剣に精進していこうと思っております。

南三陸ホテル観洋に到着したところで、昨日は終わりましたが😅。

震災後、仲間の坊さんたちと、何度もこのホテルの前を通り、

時にはお風呂を借りたり、

トイレを借りたり、(借りてばっかり😅ですみません🙏)

海沿いに、一際大きく目立つ存在の、この、ホテル観洋🏨。



地元の為に、一生懸命頑張っている姿に、いつも感動しています。


今回は、個人的には2度目の宿泊となります。

本当なら、午前中に家を出て、途中で何箇所か、ご供養をしながら、到着するつもりだったのが、


あまりにも不用品が多くて(多すぎて😱)、


早めに出かけるの、無理でした😭😭😭。


それでも4時前にはホテルに着いたので、部屋で寛ぎ、温泉にも入れたので、ホッと一息つけました😊。


夜7時に夕食を頂き、部屋に帰ってまたお風呂に行って、ゆっくりのんびり出来ました🌈。


今朝もまたお風呂に行き、その足で朝食会場に行き美味しく食べた後、チェックアウトして、近くのコンビニを探しお供え物を買い、海辺に出てご供養をしようと移動すると、ホテルからも見えていた小さな島に、綺麗な橋が架けられているのが見えたので、そこを渡って行ってみることにしました。





橋を渡っていくと、島のすぐ手前の、橋の両脇に、赤い柱の跡があり、津波で壊された鳥居⛩が立っていたことがわかりました。


それ程急でもない上り坂を、


ドンドン向かって歩いていくと、赤いお社が見えて来て、


荒嶋神社、という看板が立っていました。




昔から、地元の方の信仰を集めていた場所のようで、チリ地震津波のことも、看板に書いてあり、今回の震災だけでなく、過去には数々の犠牲となられた方々がいることを改めて思いながら、お社の前でご供養させて頂きました。

足繁く通う方は、それ程いないようで、扉を開けようとすると鍵はかかっておらず、お社の中を拝見させて頂くことが出来て、感激しました。


そこでお経をあげて、その後、来た道を戻り海に向けてお供えしたものを投げようとしていたら、観光で来られたのか、2人の昔のお嬢さんから声をかけられまして😊。


上には、何があるのか?🤔と、話しかけられたので、神社があることをお伝えしました。


その後、海に向けて、おにぎりやお菓子、お茶やお水を流して、食べて頂きました。


海でご供養するのは、毎年、どこかで必ず
やらせてもらうのですが、いつも感じるのは、海に流したお供物が、アッという間に海に沈んで行くのです。


どんなに軽いものでも、すぐに水底に沈んで行ったのが印象的でした。


受け取っていただけたんだと思い、その場を後にしました。



その後は途中でお昼を食べて、まっすぐ家に帰り、残りの不用品をクリーンセンターに運びました😊。

時間の関係上、一度しか運べませんでしたが、明日また運び込んで、だいたいメドがつきます。


明日はその後、午後2時10分頃から、月に一度のラジオ出演の、第2回目なので、遅刻しないように気をつけたいと思います。

スマホをお持ちの方は、「リスラジ」という無料アプリをダウンロードすれば、全国どこでも、FMいずみの放送が聴けます❗️。


あしたの内容は?🤔。




お楽しみに〜😘。