今年も新人が入社してきました


毎年毎年何十年も


この時期になると入社してきます。


正直人材確保はとても大変な時代ですが…


人事担当がよく頑張ってくれてます。




ふと


今まで入社してきた人が一人残らず残ってたら

今頃どうなってんだろう?って 笑



うち34年目ですが….



あり得ないけどあり得たら半端ない組織になってたでしょうね…





ま、それはともかくとして



入ってくる人もいれば 出て行く人もいます



もちろんそれぞれの事情があり

それぞれの人生観があるわけです。


もちろん独立する人もいれば


違うスタイルを求めて転職する人もいましたし


残念ながら志半ばで美容師を辞める人もいました…


もちろん時代時代で


世の中の考え方やルールも変わってきましたし


スタッフの意識も当然違います





今の現状が

今のRENJISHIのキャパシティということなんですね…

現実として受け止めますはい!




集客も時代と共に変わってきて


雑誌掲載や紹介で賑わってた時代は下火になり




今やネット全盛期



webサイトやSNSで集客する時代



皆必死になってやってますよね



うちももれなくやってますが…



それを上手くコントロールして



多くのお客様が来店するわけですね



パソコンやスマフォから得た情報を

お客様が心から信じて….







多少は皆盛った情報を掲載してるだろうし

お客様の方も承知なのかな? 苦笑



こんな事言うと調子こいてるって言われそうだけど


その盛った情報に負けない様にしていきたいんですよ


つまり期待を裏切らないようにしたい….


とりあえずネットで「来店させればいいや」的な事はいっさい考えておらず


100%顧客になって頂く事を目指して行きたいのです!


中身で勝負!!


でないと


30年以上続けられません(これは間違いない)






そのため日々研究と努力を惜しまず



優秀な美容師を育てて そしてお客様に提供し


お客様が結果「実も心も美しく」なることで


「日本の美化」に陰ながら協力させて頂きたいと思っております。(大袈裟)



な〜んて折角いい感じに育ったとしても





いつかは居なくなります….




せめて



仕事が一通りこなせて



人間性もちゃんとしてて


礼儀正しい



「RENJISHIの美容師」として



卒業していってもらいたいと



強く願うのでした….




河野D