ご存知の方も多いとは思いますが、RENJISHIの技術者は「全て叩き上げ」で出来ています。
全てのスタッフが新人からというわけではなく、中には中途採用のスタッフもおりますが、せいぜい2~3年の経験者でRENJISHIに入社したら技術は結局最初からやり直しになるからです。

Q)なんか血が濃くなりそうで、たまには外からの新しい風を取り入れてもいいのでは???


なんて聞こえて来ますが、決して新しい技術を取り入れてないわけではなく、むしろ常に最新の技術(薬剤も含む)を他店より少しだけ早く取り入れている筈です。
当然他店、他業種の技術や考え方をふんだんに取り入れています。


Q)じゃあそういう考えなら中途採用でもいいのでは?


解り易く例を出しますと、長年右利きで箸やペンを使ってた人が急に左利きに変えるようなもので、大変な努力が必要です。だったら、最初から左右のクセがない人にRENJISHIの利き腕を身につけさせればいいのです。過去に中途採用のスタッフもおりましたが、殆どその葛藤で店を去る事になりました、、、、
それだけ技術に対して独特の考え方なのです。


Q)創立30年の古い伝統?みたいなものを引きずっているのでは?



毎年変わっています(苦笑)。なのでむしろそれについて来れない人が辞めていったこともありました。そうでもでないと30年もやってこれないですよね。。。変わっていかないと。。。

確かに自分達がやって来た過去の産物を守って行きたいし、それを信じていきたい気持ちはわかりますが、「その時」に最も必要な事をフットワーク軽くやっていかないといけない時もありますしね、、、1日も後にはできないほんとその一瞬のタイミングで。


時代の流れはわがままな人の気持ちと一緒で、「昨日はこういってたのに~!」っていちいちその事に対して解読していても時間のムダな気がします。
全て受け入れる気持ちでやってかないと先に進めませんからね,,,





かといって核がないわけでないんですね。
やっかいな事にその核は果てしなく不変なのです!



実はどんな時代にも適応する「核」がRENJISHIにはあるんです。



つづきはまた次の機会に....