恒例スタイリストによる勉強会。
今回は人前でスタイルつくるのが初めてのスタイリスト2名にお願いしました。
スタイルの技術解説を説明しながら、鏡の無い状態でスタイルをつくって行きます。
「技術の過程」はお客様から丸見えの状態で普段の営業では行われていますが、なんせ同業者が目を凝らして見ていて 鋭い質問が飛び交うのです。
プレゼンしている本人達からも緊張感が伝わってきます......
今回はパーマスタイルだったので、薬剤のケミカルな質問や、指摘など時々返答に困るシーンも見られました。
RENJISHIでは「あえて」こういった状態で仕事をする機会をつくっています。
やはりメーカーさんの仕事で地方で講習会を行ったり、他の美容師さんや大勢の前で仕事をするいわゆる「外」の仕事に対応するためのトレーニングのひとつなのです。
経験 は最大の勉強と考えるオーナーの考え方なので、このような勉強会だけでなく、外の仕事も積極的に若手に与えています。
特にサロンワーク慣れしてきたスタイリストにはとてもいい刺激です!
人って細胞レベルである程度の「危機感」「抵抗」そして「ストレス」や「リスク」がないと成長しないようになってますよね~....
こういった経験を活かして「いい美容師」になっていってほしいものです。
RENJISHI幹部(談
今回は人前でスタイルつくるのが初めてのスタイリスト2名にお願いしました。
スタイルの技術解説を説明しながら、鏡の無い状態でスタイルをつくって行きます。
「技術の過程」はお客様から丸見えの状態で普段の営業では行われていますが、なんせ同業者が目を凝らして見ていて 鋭い質問が飛び交うのです。
プレゼンしている本人達からも緊張感が伝わってきます......
今回はパーマスタイルだったので、薬剤のケミカルな質問や、指摘など時々返答に困るシーンも見られました。
RENJISHIでは「あえて」こういった状態で仕事をする機会をつくっています。
やはりメーカーさんの仕事で地方で講習会を行ったり、他の美容師さんや大勢の前で仕事をするいわゆる「外」の仕事に対応するためのトレーニングのひとつなのです。
経験 は最大の勉強と考えるオーナーの考え方なので、このような勉強会だけでなく、外の仕事も積極的に若手に与えています。
特にサロンワーク慣れしてきたスタイリストにはとてもいい刺激です!
人って細胞レベルである程度の「危機感」「抵抗」そして「ストレス」や「リスク」がないと成長しないようになってますよね~....
こういった経験を活かして「いい美容師」になっていってほしいものです。
RENJISHI幹部(談