ショートコラム 「美の時 倫の刻」
(火・木・土)連載
第十六回 小泉今日子「夜明けのMEW」をめぐって
マキタスポーツ氏が提唱する「第一」「第二」、あるいは「表」「裏」の芸能界の二分法に対して、その区劃を軽く跨ぎ越える(トランスする)存在・小泉今日子さん(マキタスポーツの著『越境芸人 増補版』)より)。当コラムでも度々取り上げることになるが、キョンキョンからの一曲目は、彼女の中でも決して目立つシングルではない。が、たぶん、大好きな人も多いはずのミディアムなポップ・バラード。
1986年7月リリースの「夜明けのMEW」。
みんなの度肝を抜いた「なんてったってアイドル」から、約一年後。はちゃめちゃに元気がよく、ピッカピカのアイドルだが、メタレベルの戯れをあからさまに打ち出した「コイズミ!」の中でも、ピュアな響きの一曲。
ティーンエイジャーか、大学生くらいの男女の交際が破綻する夜明けを、男目線で歌っている。
作詞・秋元康、作曲・筒美京平のパワフルなコンビ。さすがの仕上がり。
だが、この曲のMVPは、編曲の武部聡志だと思う。前奏の電子音のメロディで、泣き出したくなるほどナイーブな感性へと連れて行かれるのだ。
小泉さんの歌声はやはり不安な感じがあるのだが、その分、「なんかいいな」と感じられる。
当時、夜更けのラジオ番組でこの曲を聴いた時の衝撃は、今も忘れられない。
まだ聴いたことのない若者たちは、ぜひ聴いてみて下さい。
あるいは皆さん、聴き直して、あのピュアな感じに浸ってみませんか。
小泉今日子「夜明けのMEW」(1986年7月)
作詞・秋元康
作曲・筒美京平
編曲・武部聡志
藤谷蓮次郎
二○二二年四月七日