ご体調の優れない中
Tさんより
長文での丁寧なご感想を 
いただきました

Tさん
ありがとうございます




●○●○●○●

((末子が保育園で風邪をもらってしまい、家族中感染し感想が遅くなってしまいました。申し訳ございません。))

===

怜宝先生、この度は多くのお申し込みの中から選んでいただき、貴重なエネルギーを注いでいただきまして、ほんとうにありがとうございます。

私は幼少期から母(K)から日々父の愚痴を聞いていたのと、私と父(H)はあまり接点がなかったので父が悪者のように感じていました。

大人になるにつれ、母は父の愚痴ばかり言うけれど…父はどう考えているのだろう?

相談する人もいないだろうし四面楚歌だろうな…と思うようになりました。

自分も結婚出産をして家庭を持ち、夫婦の修行をする中で、夫婦でどちらかだけが悪いというのはないはず、父の言い分もあるだろう、とずっと思っていました。

今回鑑定していただいたことで、
疑問が晴れました。

父は結婚当初から自分の趣味や買い物に多くのお金を使ってきましたが(今も相変わらず名部分はありますが…)
現在父はその隠し金の大半を預金し、先生がおっしゃるように盆や正月には家族のためにごちそうを買ってくれたり、孫の誕生日にはプレゼントを買ってくれたりもしています。

実際に今回両親が喧嘩した際に父は母に
「俺は行事ごとに家族に色々買っているじゃないか」とも言っていました。
(当初母は、隠し金を預金しているとわかるまで、父が勝手に使い込んでいるものと、決めつけていた)

父は本当は家族の喜ぶ顔を見るためにお金を使いたいけれど、父自身が良いと思うことをしても思ったような反応が無かったりして空回りしてしまい、どうすれば家族が喜ぶのかわからなくなった結果、結局お金を自分のために使うようになっていったのかもしれないと感じます。

先生の鑑定通り、口下手な父は自身の思いを言語化するのに乏しく、よく理解できないことはそのままうやむやにしてしまいます。

父も母も、相手はこうであるはずだ・こうに違いないという思い込みがかなり強いように思います。

(これらは私にも重なる部分があり、先生の鑑定結果を拝読して耳の痛い部分も多々ありました。人のことはよくわかるのですが、いざ自分事になるとたちまち迷子になってしまいます。)

自分の育った環境からの思い込み、固定観念、それらは結婚生活に大きな壁になると思います。

…しかしその壁こそが、性の違う男女が分かり合うという人生で一番難しくかつ重要なコミュニケーションなのではないかと思います。

神様が結婚という修行を与えた意味とは、親からもらった不要な固定観念を脱ぎ捨て、自分のなかった伴侶の価値観を取り入れ価値観の幅を広げることなのではないかと思います。
だから夫婦は違う因縁を持ったもの同士がくっつくのだと理解しています。

先生がよくブログで書かれている、愛と陽を学ぶということはこういうことなのだろうなと想像しています。

本来夫婦は同じ船に乗り助け合っていく仲間であり、敵ではありません。

しかし多くのうまくいかない夫婦が相手を敵のように扱い、どうせ私(俺)のことなんて悪く思っているに違いない!と思い違いをしているのではないかと思います。
(過去の私もそうでしたし、まだ私自身完全に抜け切れたわけではありません)

相手の言葉を固定観念という独自のフィルターを通さずに聞く、ということは言うは易いですが、実際はすごく難しく感じてしまいます。

だからこそ先生が鑑定やブログでおっしゃるように、まず最初に自分の味方をして、自己否定の闇から抜け出すことが大切なのだと思います。

今回鑑定の結果を拝見し、早速父をGWのバーベキューに誘いました。
いつも孫の送り迎えをしてくれてありがとう、そのお礼にという感じでです。

傍観していて、まだまだ両親のエゴがすぐにどうにかなるような感じはしませんが…(笑)

このまま接点がないと、父も末子(孫)を見る機会がないですし、何も前に進まないと思ったので、私は私のできることをしようと思いました。

私たち夫婦が幸せに暮らすことで、両親にもプラスの影響があると嬉しいです。

また余談ですが、ツインレイの道を歩み始めて3年弱…まぁ本当に何でこんな目にばっかりあうんだ…という苦悩の日々でしたが、このことが長年解決してこなかった両親の問題に光を当てることになるのなら、苦悩が報われる思いです。

時間はかかりそうですが、父と母が思い合いながら生きる関係性になっていけるよう少しずつ伝えていきたいと思います。

私は私で、この「言わなくてもわかるだろう」「どうせこういうはずだ」という家系の因縁を自分の代で断ち切りたいと奮起する気持ちです。

1人でも多くの人が、愛し愛され素敵な夫婦になっていけますように。

まとまりのない文章ですが、感想を書かせていただきました。
鑑定ありがとうございました。


➖➖➖➖➖➖

Tさんの視点は
すれ違いのご夫婦にとって
大きな改善のヒントになりそうです

つい相手のことを
冷たい人だとか
自分勝手な人などのように
受け取りがちなのですが

その根底には
自分はいたらない存在だ
自分はどうせ愛されない
素の自分のままでは嫌われる
などの
自己卑下による卑屈があり
そう錯覚させているだけなのです

Tさんもお気づきなように
だからまずは
自分を赦し認めて
容認することが必要です




ブログには書いていないことを
ポストしています

HP