このところ


『怒りの感情』を

持て余す人が

増えてきているようです



怒りは

浅い部分から湧く感情ではなくて

幾層もの負の感情のかたまりの上に

出てくる感情です


例えば

言いたいことをのみこんでいる

これが一番多い原因でしょう



誰かから

理不尽なことを言われたり

勝手に誤解をされたりして

正当な理由も言えなかった


誰かの機嫌を

損ねたくなくて

または

否定や拒否をおそれて

本音や要望を言えなかった


我慢して

自分を後回しにして

鬱々とした感情漬けになってしまい


続いて

自分を情けなく思って責めたり

誰彼のせいだと

責任転嫁の先を見つけて責めたり


ここまでくると

ちょっとしたことで

怒りが出てくるようになります



普段なら

ぜんぜん

気にもならないこと

流せるようなことで

苛々してきたり

ムカムカしてきたら


自分の心を

パトロールしてください



言いたいことを

飲み込んでいないか?


我慢して

自分を後回しにしていないか?


自分のせいだとか

自分を責めていないか?



突き刺さることがみつかれば

それだけでいいんです


だからどうしなきゃとか

改善の行動を取らなきゃとか


そっちじゃなくて


『怒りの感情』の下にある

幾層もの負の感情の存在が

見えたらもう大丈夫です


何故なら


原因や理由を

自分が気付いてあげられたら


それだけで


荒ぶった感情や

ツラい感情は

鎮っていくものだからです



最初から

上手くはいかないものですが


段々と

突き刺さるとろに

到達する時間は

早まっていくようになります






ブログには書いていないことを

ポストしています

https://x.com/renhounokokoro


HP

https://ameblo.jp/renhounokokoroan/entry-12635815084.html