結婚 再婚の
ご縁についての
ご相談は

約20年前より
変わらず 多いものです



ご縁は
自分で探すものではなく

与えられるものです

※与えられるというニュアンスも
微妙に違うのですが…



とにかく
探しにいかなくていいのです


探しに行ったところで

そんな
ステキなご縁は
ありません





今のあなたに
結婚のご縁が無いのではなく

今のあなたには
別にやるべき課題があるなど
結婚の必要が無い時期だから

または

今のあなたの状態が
愛情を汲み取る能力に
欠落があったり
遠慮 気兼ね 卑屈の
縁切三拍子の心があったり

このどれかです





自分に今
与えられている
状況や 環境の中で
懸命に生きることで
ご縁は発生してきます



寂しいから
誰かと一緒にいたいとか

不安だから
誰かに寄りかかりたいとか

世間体のために
そろそろ結婚したいとか

あなたが
そんな心で発生させたご縁は
相手も
あなたと同様の目的で
あなたを選びます

あなたを愛して
あなたを受け入れての
ご縁ではないわけです


自分の結婚の動機は
不純でも良くて
相手にだけは
純粋を求めるというのは

ちょっと苦しいですね



婚活などで
頑張って
相手を探しにいくより

「私を見つけて!」

そんな思いで
自分を輝かせておくことが
大切です

それは

自分に与えられた
状況と環境を
陽の心で
生き抜くことです




夫婦の修行は
一番難しい修行です

言いたいことも言えない
聞きたいことすら聞けない
嫌われたくない
ケンカになりたくない
無難に仲良くしていたい

こんな心の持ち方では

夫婦の修行は
そもそも無理なのですよ






ブログには書いていないことを
つぶやいています

HP