自分に湧いてくる 
マイナスな感情に対して

自分がイヤになり
うんざりするひとが います



他人に対して
腹がたつ自分 恨む自分

親しいひとに対して
蔑む自分 幸せを喜べない自分

愛するひとに対して
疑う自分 嫉妬する自分

などなど…



自分のマイナス感情を
心が狭いとか
意地が悪いとか
ひねくれているとか


そんなふうに
自分にうんざりしたところで

あなたの ダークな感情は
穏やかには
ならないはず


そりゃあ 
そうでしょう


あなたの思いは
自分にさえ
分かってもらえず
否定されているのですから




穏やかな心になりたいのなら
マイナス感情が湧いてきた自分を
否定したり
抑えつけたり
しないこと


自分の心の中を 
探るのです




なぜ ワタシは
○○さんに イライラするのだろうか

なぜ ワタシは
恋人の浮気が 心配なのだろうか

なぜ ワタシは
友人のシアワセを妬むのだろうか



自分の心の中を
パトロールすると

原因が 見えてきます



原因が見えたら
簡単に解決することもあれば

原因が見えてから
解決策を実行することで
解決することもあります



心に湧いてくる
さまざな 感情には
あなたにとって
ちゃんと 理由があるのです


理由があるのですから
否定したり
抑えつけたりしても
おさまらなかったんです


原因をみつけて
早く 消してあげましょう






ブログには書いていないことを
つぶやいています

HP