マスコミが谷垣さんに制裁を加えています | 銀魂の保守的考察

銀魂の保守的考察

銀魂を保守の観点から勝手に考察します。

マスコミ各社が朝から晩まで谷垣批判を繰り返しています。


これはマスコミによる谷垣さんへの制裁なんじゃないかと私は見ています。
多分なにか「奴ら」の虎の尾を踏んだんだと思います。
そして「俺らに逆らうとこうなるぞ」っていう見せしめなんだと思います。



最初は、谷垣さんがまったく失言をしないからマスコミに嫌われてるのかなーくらいに思っていましたが、それではどうも理由が軽すぎる。

それで気がついたのですが、谷垣さんが森さん古賀さんの話を聞かずに見切ったのが原因なんじゃないかなと思いました。

森さん古賀さんは以前から民自公の大連立を主張していた人たちです。
解散なしで民自公の大連立というのが森さんの主張だったと思います。
解散したとしても、自公民の大連立を主張されるでしょう。


マスコミの報道では森さん古賀さんが谷垣さんを裏切ったような話になっていますが、真実は谷垣さんの方から手を切ったということではないでしょうか。

谷垣さんは一貫して解散を要求していますから、解散なしの民自公大連立を受け入れるとは思えません。
民主党の政権運営がいかにひどいか、それを一番身にしみて分かっているのは谷垣総裁でしょう。

谷垣さんの路線で民主党との連立はない、というのが私の見方です。






ついでに、安倍さんが維新の会と近づいてって話がありますが、もともと不一致な政策もたくさんあるので自公で過半数取れない限り、自公維の連立は考えていないんじゃないかと思います。

安倍さんの狙いは憲法改正なのではないかと思います。
憲法改正は過半数ではなく2/3以上の賛成が必要なので、今回のようなチャンスはなかなかありません。
憲法改正のために部分的に維新と合意をするようなことはあるかもしれませんね。