今日、27日に参議院の外交防衛委員会が開かれ2時間の質疑が行われました。続いて、今年最後の民主党・新緑風会・日本の議員総会が行われたところです。毎日国会に来ていることと、この冬の東京は比較的暖かい日が続いていることからでしょうか、今年もあと4日だという実感がまだ湧いてきません。残り数日で家の大掃除をするかと思うと気が重いです(とはいえ、力仕事は夫がするのですが…)。

 今年は個人的に嬉しいことがありました。秋、私の友人に赤ちゃんが生まれました。私と同じ誕生日に、手塚仁雄前衆議院議員の息子が誕生しました。先日は、森村元秘書にも赤ちゃんが生まれたところです。新しい小さな命の話は何度聞いても嬉しいです。お祝いに産着を買いに行きましたが、サイズが60センチの小さな洋服を久しぶりに手に取りました。こんなに小さかったんだなぁ、と温かい気持ちになるものです。

 日本の少子化は残念ながら回復傾向に到っていませんが、毎年100万人の赤ちゃんが誕生しています。小さな命が育っていくために安心で、安全な環境を整えるために両親や家族では限界があるところを政治が支えるべきだとの思いは変わっていません。来年も少子化対策に力を入れていきたいと思っています。

(ホームページもご覧ください→http://www.renho.jp/)